「SHOW BY ROCK!!」アニメ化記念ライブレポ タイアップアーティストが一挙集結 | アニメ!アニメ!

「SHOW BY ROCK!!」アニメ化記念ライブレポ タイアップアーティストが一挙集結

テレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』のアニメ化記念ライブが、4月4日東京・下北沢ガーデンにて開催された。

イベント・レポート
注目記事
(c)2012,2015 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会
  • (c)2012,2015 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会
  • (c)2012,2015 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会
4月5日よりテレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』が放送開始した。サンリオ発の「バンド」をテーマとした本作は、ゲームの世界に迷い込んだ少女がバンドを通じて成長する姿が描かれる。
初回放送を直前に控えた4月4日、東京・下北沢ガーデンにてアニメ化記念ライブが開催された。会場にはアニメの元となったゲームアプリのタイアップアーティスト集結。yksb feat.MiLO×31STYLE、“明日、照らす”、植田真梨恵、しにものぐるい、カフカらが出演した。

まずはじめに、たまご型のマスコット的キャラクター・有栖川メイプル社長が登場。第一話のオープニング映像をスクリーンに上映したのち、来場者全員に青いサイリウムブレスレッドをプレゼント。ブレスレッドを身につけた来場者たちが手を掲げると、メイプル社長による「SHOW BY ROCK!!」のコールでライブは勢いよくスタートした。

ライブのトップバッターは、作中バンド「ラペッジオート」に楽曲提供をしているyksb feat.MiLO×31STYLE(ヤキソバフィーチャリングミロミイスタイル)だ。『イマジネーション』『NAKED』などを披露し、エレクトロなサウンドを響かせ会場のテンションを一気に引き上げた。

続いて登場したのは、「ドロップアウト先生」に楽曲提供をしている“明日、照らす”。『僕のコートニー・ラブについて』『あの娘を返せ』などを披露すると、ボーカルの村上友哉さんは「自分をモチーフにしたキャラがゲームに登場すると思っていなかった」と驚きも喜んだ様子だった。そしてファンレターからの言葉をつむいで制作されたという「xoxo」を歌い上げステージを終えた。

次のアーティストは「しにものぐるい」に楽曲提供をしている植田真梨恵さんだ。和風の衣装と口元には縫ったようなメイクを施し、タイアップキャラに合わせてダークな雰囲気で登場した。『メリーゴーランド』『S・O・S』を続けて熱唱し、トークでは自身をモデルにしたキャラクター・まにまににちなんで、現在は髪を伸ばし中とファンに告げた。ライスとは「サファイア!」を会場のファンとともに大合唱、ハイテンションのままラストのアーティストへバトンをわたした。

ライブのトリを務めたのは、「ガウガストライクス」に楽曲提供をしているカフカ。「Inside of SSnowdome」や「彼女は海で」など、叙情的なメロディーと優しげな歌声を響かせ会場を沸かした。アプリリリース当初から参加していたカフカは、アニメ化について「ここまでこられたのはすごい」と感慨深く想い出を語っていた。最後に「オーロラ」を歌い上げると、会場のファンからは大きな拍手が送られた。

最後は出演者全員がステージに集結。エンディングトークのあとに「SHOW BY ROCK!!」というかけ声で集合写真を撮りライブを締めくくった。さらにライブ後にはアーティストによるサイン会も実施され、3時間を超えるイベントは大盛況で幕を下ろした。

広告の後にも続きます
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」
http://showbyrock-anime.com/
《沖本茂義》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集