■ 前回よりアクションシーンも増え、難易度もアップアニメよりハートフルな空気感で作品世界を舞台に冒頭はモラルの独白で始まる。彼の”正義”、それは不平等な世界を変えることである。彼独特の考え方、理想の世界がある。そのためには手段を選ばない。その言動と行動は一種の狂気をはらんでいる。そこが『ハマトラ』という作品のシビアなところであろう。ナイスとムラサキ、バースデイとレシオ、アートとガスケ、それぞれのコンビぶりは前回よりくっきりとした印象。お決まりの”事件”が起こる。怪我をした男性、「ねこを探して欲しい」と依頼し、こと切れる。一方で警察はある女性をかくまう。点と点、紆余曲折を経て”連動”する。モラルは「力を持たない人間は上にあがれない」と叫ぶ。”力”こそが第一、という考えだ。今の世界を変える、「救世主になりたい」と言う。謎の教団やいかにもうさん臭い団体がからみ、ナイスら6人に襲いかかる。なんだか、かなりキツい話だが、そこは『ハマトラ』、笑えるやり取りや、ちょっとお間抜けぶりを発揮したりと飽きさせない。アクションはこの舞台の見所のひとつだ。前回よりアクションシーンも増え、難易度もアップ。殴る、蹴る、よけるといった一連の動作のつなげ方と対する相手の”やられ方”の動きのコンビネーションがダイナミックで迫力のあるシーンになっていた。お決まりの技はもちろん見せ場。ナイスのデコピン、ここは”キター!”な感じであろう。ダンスシーンもフォーメーションに工夫が見られた。ナイスのまっすぐなところ、ムラサキのぼやき、バースデイの軽やかさ、レシオの冷静、とキャラクターのコントラストもはっきりとして、ファンなら”そうそう、そんな感じ”とうなずける。アートの屈折した感情、ミニマムホルダーではないが故に人より肩の力が入る。そんなアートをさりげなくガスケが見守る。アニメはクールでスタイリッシュさがウリであるが、舞台はそのテイストもさることながら、アニメよりハートフルな空気感がある。俳優個々の奮闘、それと作品に対する愛情も感じられる。特殊能力・ミニマム。小さな奇跡という意味である。その力を持っている者をミニマムホルダーと呼ぶ。持てる者、持たざる者、設定こそファンタジーであるが、その二者の隔たりは現実社会にも通じるところがある。アンサンブルも健闘、教団信者、うさん臭い団体、なかなかキャラが立ってる者もおり、結構笑えるシーンも。モラルの野望はついえないが、ラストシーン、まだまだモラルはやりかねない、といったエンディングだ。劇場版も制作される『ハマトラ』、舞台も観て、劇場版も観る、これから多彩に楽しめる。ファンには嬉しいシリーズであろう。舞台『ハマトラTHE STAGE -DOUBLE MISSION-』(C)カフェノーウェア/ハマトラ製作委員会 (C)HAMATORA STAGE PROJECT II
新・喜劇「おそ松さん」舞台2nd SEASONキャストが再集合! “養ってくれ~” 熱い意気込みも到着♪ 8月開幕 2024.4.24 Wed 18:00 「新・喜劇『おそ松さん』」が、2024年8月29日から上演されるこ…