岩井俊二監督「花とアリス殺人事件」 最新ポスタービジュアルを公開 | アニメ!アニメ!

岩井俊二監督「花とアリス殺人事件」 最新ポスタービジュアルを公開

ニュース

岩井俊二監督初の長編アニメーション作品『花とアリス殺人事件』が、2月20日より新宿バルト9ほかにて全国公開となる。本作の最新ポスタービジュアルが発表された。
メインキャラクターの少女二人と、「君、名前は?」という惹句が印象的な1枚となった。これまで以上に二人にフォーカスしている。

ポスタービジュアルに描かれているのは、転校生のアリスと不登校の花である。彼女たちの通う中学校を背景に、周りの生徒とは異なるブレザーに身を包んだアリスと、その肩に寄り添う私服姿の花。二人の関係性が鮮やかに表現されたイラストである。
本作は2004年に岩井俊二が原作・脚本・監督を務めた実写映画『花とアリス』の前日譚にあたる。花とアリスの出逢いのエピソードを描いた完全オリジナルストーリーとして、ファンの熱い視線が注がれている最中だ。

声優は『花とアリス』同様、花役を鈴木杏さん、アリス役を蒼井優さんが担当。アリスの母親役に相田翔子さん、父親役に平泉成さん、花の母親役にキムラ緑子さん、バレエ教室の先生役に木村多江さんと、映画と同じ俳優陣が起用されている。
さらに前作で花が恋した宮本先輩役の郭智博さんも先生役として登場する。豪華俳優陣が声優としてどのような熱演を披露するのかにも期待したい。

スタッフも第一線で活躍する面々が揃った。CGディレクターは『009 RE:CYBORG』でアニメーターを務めた櫻木優平さん、ロトスコープアニメーションディレクターには学生時代に制作した「Airy Me」で数々の賞を受賞した久野遥子さんが担当。
色彩設計は『人狼 JIN-ROH』『東のエデン』の片山由美子さん、美術監督は『言の葉の庭』の滝口比呂志さん、実写撮影監督は『新しい靴を買わなくちゃ』は神戸千木さんが務める。
[高橋克則]

『花とアリス 殺人事件』
2月20日(金) 新宿バルト9ほか全国ロードショー
http://hana-alice.jp
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集