コンビニで買える アニメ専門チャンネルのVOD視聴サービス「アニマックスPLUS」 | アニメ!アニメ!

コンビニで買える アニメ専門チャンネルのVOD視聴サービス「アニマックスPLUS」

ニュース

アニメ専門チャンネルのアニマックスは、1月13日よりビデオ・オン・デマンド(VOD)「アニマックスPLUS」のプリペイドカードの限定販売を全国ファミリーマートで開始した。アニマックスの提供する番組配信サービスを手軽に楽しめるものだ。
これまで「アニマックスPLUS」はアニマックスのテレビ視聴契約者向けサービスとして展開していたが、これを未契約者に広げる。サービス利用のターゲットを一気に拡大する。

アニマックスPLUSは2013年10月にスタートした。アニマックスの契約者向けに、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで700エピソード以上の作品を見放題で視聴できる無料VODサービスとして好評を博してきた。
いつでも、どこでも、手軽に観れることでチャンネルでの視聴とは異なるニーズに応えている。市場の拡大が鈍っている専門チャンネル局の新たなビジネスともなっている。

これをさらに一般層に拡大する「アニマックス PLUS on スカパー! POSA版」は、全国のファミリーマートで販売を行う。利用は手軽で、カード購入後アニマックスPLUS内の特設ページにアクセスし、カード裏面に記載されているPINコードと共にメールアドレス、パスワードを入力するだけである。
これで作品を見放題で視聴することができる。価格は3ヶ月1000円、7ヶ月2000円と2種類がラインナップされているが、いずれも手頃だ。動画配信ビジネスは決済方法が課題とされてきた。アニメの視聴が多い若者層はクレジットカードの保有が少ないが、コンビニ決済であれば誰でも利用出来る。

アニマックスは未契約者にもアニマックスPLUSのサービスに触れてもらうことで、チャンネル視聴契約の促進を目指すとしている。
アニマックスの動画配信事業が新展開を迎えたことで、他の配信サービス、専門チャンエルがどのような動きを見せるのかも注目だ。アニメ動画配信の分野でも存在感を増しそうだ。
[高橋克則]

アニマックス
http://www.animax.co.jp

アニマックスPLUS
https://plus.animax.co.jp/site/index
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集