「ミトン+こねこのミーシャ~ロマン・カチャーノフ短編集~」2月4日DVD発売 | アニメ!アニメ!

「ミトン+こねこのミーシャ~ロマン・カチャーノフ短編集~」2月4日DVD発売

ニュース

『チェブラーシカ』を生み出したロシアの巨匠 ロマン・カチャーノフ監督の短編を集めた愛蔵版DVD「ミトン+こねこのミーシャ~ロマン・カチャーノフ短編集~」のリリースが決定した。発売日は2月4日(水)を予定している。初DVD化の作品も含まれており、珠玉の名作たちを自宅で楽しむことができる。

表題作の『ミトン』は1967年に制作された人形アニメーションである。ひとりぼっちの女の子・アーニャが、手袋を子犬に見立てて遊んでいると、本当に可愛い子犬になってしまうというファンタジックな世界観が人気を博した。アヌシー国際映画祭グランプリをはじめ多くの賞を獲得し、ロマン・カチャーノフ監督の最高傑作とも謳われている。
もう一篇の『こねこのミーシャ』は、住んでいた小屋を取り壊されてしまった子猫のミーシャが主人公。不安な日々を過ごすミーシャは、無事に住む家を見つけられるのだろうか。こちらも可愛らしい魅力がつまった名作で、今回が初DVD化となる。

そのほか『迷子のブヌーチカ』、『レター』、『ママ』と全国劇場公開作品を収録した。さらに特典映像として日本未公開の『ノビチェク~働きもののトラクター~』が用意されている。こちらは新米トラクターのノビチェクが、仲間たちの誘惑に負けず一生懸命働くという物語だ。
いずれも約10分から20分の短編で、ロシアアニメーションの奥深さを味わうのに相応しい作品たちとなった。繊細な技術力や発想の豊かさ、そしてキュートなキャラクターを体感できる1枚に仕上がっている。
「ミトン+こねこのミーシャ~ロマン・カチャ―ノフ短編集~」は2月4日発売。価格は2,800円(税抜)で、レンタル版も同日リリースとなる。
[高橋克則]

『ミトン』公式サイト
http://www.mitten-plus.jp/

「ミトン+こねこのミーシャ~ロマン・カチャーノフ短編集~」
発売日: 2015年2月4日(水)
収録分数: 73分(本編58分+特典映像15分)
価格: 2,800円(本体)+税
発売・販売元: ポニーキャニオン
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集