「グスコーブドリの伝記」12月28日、BS11にて放送 原作:宮沢賢治、杉井ギサブロー監督 | アニメ!アニメ!

「グスコーブドリの伝記」12月28日、BS11にて放送 原作:宮沢賢治、杉井ギサブロー監督

2012年夏に劇場公開をされたアニメ映画『グスコーブドリの伝記』が12月28日にBS11にて放送される。毎週日曜日の20時からの「日曜名画座」の最新ラインナップだ。

ニュース
2012年夏に劇場公開をされ好評だった長編アニメ映画『グスコーブドリの伝記』が、2014年12月28日にBS11にて放送される。毎週日曜日の20時からの「日曜名画座」の最新ラインナップだ。
BS11は全国無料で視聴出来る衛星チャンネルで、アニメ番組の放送が多いことでもアニメファンにもお馴染みだ。ただし、今回の「日曜名画座」は良質な実写映画のプログラムが多い。アニメファンはやや見落としがちかもしれない。忘れずにチェックしたいところだ。

『グスコーブドリの伝記』は、童話作家・宮沢賢治の代表作のひとつである。賢治独特の文体と幻想的な表現が特徴になっている。
今回の映画は日本を代表するアニメ監督である杉井ギサブローさんが監督と脚本を手がけた。杉井監督は、やはり宮沢賢治の作品を原作とする劇場アニメ『銀河鉄道の夜』でも高い評価を受けた。本作で再び宮沢賢治作品に挑んだ。キャラクター原案も『銀河鉄道の夜』に続き、ますむらひろしの擬人化された猫となっている。劇場アニメ『銀河鉄道の夜』が好きな人であれば、本作も存分に楽しめるだろう。

物語は宮沢賢治の創り出した世界イーハトーヴを舞台にしている。主人公ブドリは、飢饉で家族を亡くしながらも様々な人と出会い成長していく。そしてストーリーは心揺さぶる結末が待っている。
宮沢賢治の原作の魅力を活かしつつ、アニメならではの数々の幻想的な映像も見どころだ。主題歌は小田和正さんの美しい歌声による「生まれ来る子供たちのために」、主役・ブドリの声の出演が小栗旬さんのほか忽那汐里さん、佐々木蔵之介さん、林隆三さん、草刈民代さんと声優陣も豪華だ。日本のアニメ史に残る重要な1本でもある。
放送は冬休みも突入後の日曜日、子どもたちにもアピールするのでないだろうか。この冬のお薦めだ。

日曜名画座
http://www.bs11.jp/movie/2559/

「グスコーブドリの伝記」
http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集