副賞におもちゃ1年分 タカラトミーが新しいおもちゃのアイディアコンテスト | アニメ!アニメ!

副賞におもちゃ1年分 タカラトミーが新しいおもちゃのアイディアコンテスト

国内大手の玩具メーカーのタカラトミーが新しいおもちゃのアイディアをユーザーに尋ねるコンテストを開催する。最優秀賞は副賞としておもちゃ1年分がプレゼントされる。

ニュース
注目記事
国内大手の玩具メーカーのタカラトミーが新しいおもちゃのアイディアをユーザーに尋ねるコンテストを開催する。同社はこのほどトイ ドリームプロジェクト「おもちゃアイディアコンテスト2015」の開催を発表した。早速アイディアの受け付を開始している。
タカラトミーの代表的な玩具をもとに新しいアイディアを募集し、それを実現するという。ユーザーのアイディアを大胆に取り入れる試みだ。

タカラトミーによれば、現在、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化している。スマートフォンやタブレットの普及、SNSの広がりなどである。これらはおもちゃのあり方や遊び方にも大きな変化を与えている。
そうしたなかで新しい遊びの価値を創造するためには、社員だけでなく一般からの自由な発想で描く“夢”が活かせると考えた。幅広くアイディアを募ることこれを実現する。

一方、タカラトミーならではアイディアも盛り込まれている。アイディアの募集テーマを、長年同社が誇る玩具ブランドとしたことだ。「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」、これに「ベビーグッズ」部門を加える。
トミカは1970年に発売された手のひらサイズのダイキャスト製ミニカーである。現在まで870種以上の車種が発売され、累計販売台数は5億8600万台を超えるロングセラーだ。
プラレールの発売は1959年、なんと55年の歴史を持つ。国内だけに1億5000万個以上を販売している。
リカちゃんも1967年に長く愛されている。キャラクターやファッション、生活スタイルとその時々のトレンドを反映しているのが人気の秘密だ。

今回はこうした長年のおもちゃに新しいアイディアを注ぎ込む。応募にあたっては、年齢や国籍、プロ、アマチュアなどは問わない。
選考のうえ最優秀賞1名、部門優秀賞各1名を決定する。最優秀賞は賞金100万円のほか、副賞としておもちゃ1年分がプレゼントされる。毎週おもちゃが1点届けられるという。おもちゃファンには堪らないものだろう。

募集期間は2015年1月15日までとなる。タカラトミー公式サイト内の特設サイトの応募フォーム、また郵送で受け付ける。
2015年6月に開催される「東京おもちゃショー2015」会場にて、受賞発表を行う予定だ。

タカラトミー トイ ドリームプロジェクト「おもちゃアイディアコンテスト」特設サイト
http://www.takaratomy.co.jp/event/ideacontest
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集