「おじゃる丸」が平安時代をナビゲート、京都「時雨殿」で企画展 | アニメ!アニメ!

「おじゃる丸」が平安時代をナビゲート、京都「時雨殿」で企画展

『おじゃる丸』は小さな子どもたちに絶大な支持を集めるアニメ番組だ。そんなおじゃる丸が日本の平安時代をナビゲートする企画展「おじゃる丸と学ぶ!王朝びとのくらし発見」が始まった。

ニュース
注目記事
1998年よりNHKのEテレで放送されている『おじゃる丸』は、長年小さな子どもたちに絶大な支持を集めるアニメ番組だ。千年前のヘイアンチョウから現代にやってきた妖精貴族の一人息子のおじゃる丸が、個性豊かなキャラクターたちを巻き込んで楽しい騒動を巻き起こす。
そんなおじゃる丸と登場キャラクターたちが日本の平安時代をもっと知ってもらおうとナビゲートする企画展「おじゃる丸と学ぶ!王朝びとのくらし発見」が、2014年9月30日より京都・小倉百人一首殿堂「時雨殿」で始まった。12月24日まで開催予定だ。子どもたちから大人まで、楽しく平安時代を新発見することが出来るだろう。

会場となる時雨殿は、京都商工会議所が120周年記念事業として立ち上げたミュージアムで、百人一首の多様な世界を紹介している。このほか京都に縁の企画を中心に多才な文化活動を続ける。
今回はその一環で、アニメのキャラクターを通じて学ぶ子どものための企画だ。展示品やパネルなどで当時の人々の暮らしや文化を知る。

展示は「平安時代のおしゃれ」、「お香」、「平安時代のスイーツ」、「王朝びとのすまい」、「物語」と親しみやすいテーマに分かれている。また期間中は、親子で作るお香やくみひもなどのワークショップも実施される。
入場料は常設展も併せて、大人500円、小中学生300円。詳しい情報は、小倉百人一首殿堂「時雨殿」のサイトで確認出来る。

「おじゃる丸と学ぶ!王朝びとのくらし発見」
/http://shigureden.or.jp/about/catalog_special.html
会期: 2014年9月30日~12月24日
場所: 小倉百人一首殿堂「時雨殿」1 階 企画展示室
入場料: 大人500 円/小中学生300円(常設展も含む)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集