「めいたんてい ラスカル」“ラスカルが見習い探偵”の話題作がDVD発売  | アニメ!アニメ!

「めいたんてい ラスカル」“ラスカルが見習い探偵”の話題作がDVD発売 

ニュース

可愛いあらいぐまのキャラクターのラスカルが、見習い探偵となり世界各地を飛び回る。そんなアニメがDVDで発売される。
6月27日に『めいたんてい ラスカル きえた おはなの なぞ』と『めいたんてい ラスカル かいとうウルフ さんじょう!』のDVDがNHKエンタープライズから発売される。

シリーズのキャラクターのもとになっているのは、アニメ『あらいぐまラスカル』だ。日本アニメーションが1977年にアニメ化した。アメリカの小説家、スターリング・ノース自身の少年時代を記した『はるかなるわがラスカル』を原作に、世界名作劇場シリーズとして制作したものだ。
今回DVDで発売になる『めいたんてい ラスカル』シリーズは、デザインも一新して新しい作品に生まれ変わっている。ラスカルが見習い探偵となって活躍するアニメで、名探偵のポーおじさんとともに、世界各地を飛び回り、不思議な事件(!?)を解決する。

作品は今年1月から3月にNHK Eテレで放送があり、子供たちの間で人気となった。たまには失敗もするけれど、みんなを笑顔にするラスカルの一生懸命がんばる姿の人気だ。こうした支持の高さから今夏の再放送も決定した。
DVDは各2500円(税抜)。なお特典映像として『めいたんてい ラスカル きえた おはなの なぞ』に「ホットケーキをつくろう!のまき」、『めいたんてい ラスカル かいとうウルフ さんじょう!』には「ラスカルのこわいよるのまき」が収録されている。

『あらいぐまラスカル』は、これまでアニメの再放送以外にもCMでの起用などで、たびたび話題になってきた。現在も、スターリング少年の意外な行動が衝撃的なmixiのゲーム『モンスターストライク』のCMが注目を集めている。
馴染みのキャラクターが新たなかたちでリバイバルする代表的な例になっている。今後のさらなる活躍も期待出来そうだ。
[真狩祐志]

『めいたんてい ラスカル』
/http://araiguma-rascal.com/meitantei/

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集