「残響のテロル」 7月新番組のクイズ企画「スピンクスからの挑戦」はじまる | アニメ!アニメ!

「残響のテロル」 7月新番組のクイズ企画「スピンクスからの挑戦」はじまる

ニュース

フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて7月10日よりテレビアニメ『残響のテロル』の放送がスタートする。本作のストーリーを題材にしたクイズ企画「『残響のテロル』×JPAN MENSA スピンクスからの挑戦」だ。
話題作の放送を、クイズ企画として盛り上げる。まずお試し版を第0回として、ネットで配信する。動画では、本編のメインキャストの石川界人さんと斉藤壮馬さんが難問に挑戦する。

『残響のテロル』はスピンクスと名乗るお面をかぶった二人組の少年が、動画投稿サイトに謎かけ風の爆破予告動画を投稿していく作品だ。タイトルに“テロル”とあるように、テロが重要なキーワードになる意欲作である。
これをモチーフとした新企画「スピンクスからの挑戦」では、ナイン役の石川界人さんとツエルブ役の斉藤壮馬さんがスピンクス一号・二号に扮し、毎週動画でクイズを出題する。公式サイトで解答し、見事正解した人には抽選で豪華賞品がプレゼントされる。

この問題を作成したのは、全人口の上位2%のIQの持ち主が集まるという国際グループ・MENSAの日本支部JAPAN MENSAだ。どのような奇問・難問が待ち受けているのか、7月10日のオンエアと同時に開始される新企画に注目したい。問題は「ノイタミナ」で流れるコマーシャルと、ウェブ上の動画で確認することができる。
その第0回では石川さんと斉藤さんがお試し版に挑んでいる。初回とは思えないほどの難問を、二人は解き明かすことができたのだろうか。



そのほか、公式サイトでは7月9日リリースのオリジナル・サウンドトラック情報も更新された。菅野よう子さんが手がけた音楽の一部を視聴することができる。
さらに渡辺信一郎監督やキャラクターデザイン・中澤一登さんのインタビューも公開。こちらも見逃せない内容となった。
[高橋克則]

『残響のテロル』
7月10日より毎週木曜24時50分~フジテレビ“ノイタミナ”にて放送(初回25時00分~)
/http://terror-in-tokyo.com/

「『残響のテロル』×JPAN MENSA スピンクスからの挑戦」
出演: 石川界人(ナイン役)、斉藤壮馬(ツエルブ役)
7月10日より毎週木曜深夜に問題を出題。全11回を予定
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集