「ガールズ&パンツァー」大洗春祭りに、渕上舞、尾崎真実、吉岡麻耶が出演 | アニメ!アニメ!

「ガールズ&パンツァー」大洗春祭りに、渕上舞、尾崎真実、吉岡麻耶が出演

『ガールズ&パンツァー』の舞台・大洗町にて、3月29日、30日に第3回大洗春祭り海楽フェスタが開催された。OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」の上映も控えるだけに大盛況となった。

ニュース
『ガールズ&パンツァー』の舞台である茨城県大洗町にて、3月29日、30日の二日間「第3回大洗春祭り海楽フェスタ」開催された。7月5日からはOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」の上映も控えているだけに、イベントには多くのファンが集まり大盛況となった。

まず29日は前夜祭としてOVAのPV公開などが行われた。その日のメインとなる花火大会では、キャストより渕上舞さん(西住みほ役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、吉岡麻耶さん(アンチョビ役)が姿を見せ、発射合図を担当した。
本作をモチーフにしたあんこう花火を打ち上げる際には、尾崎さんが「この10発は、皆の想いを込めた10発……」と掛け声を上げ、ファンの寄付により実現した花火に彩りを添えていた。

そして30日のトークショーでは3人が改めて登壇。トークはQ&A形式で進行し、最も共感できた回答をしたキャストにポイントが与えられるというゲーム性も取り入れられた。
まず「OVAで大洗女子のキーマンになるのは誰?」という質問では、吉岡さんが八九式中戦車と回答。公開されたPVで「お尻(車体後部)がかわいかったから」と客席の笑いを誘い1ポイントを得た。

2問目は6月26日発売のPS Vita用ゲーム「戦車道、極めます」で「あったら嫌なシステムは?」というお題。ここでは尾崎さんが「杉山プロデューサーのサービスショットが随時挿入される」と答え、ポイントを獲得。
また、ゲーム用のアフレコはすでに終了しており、渕上さんは「改めて物語をなぞる事になり、TVシリーズとは違う気持ちで収録する事ができた」と胸の内を明かす一幕も見られた。

最後は「劇場版で戦車に破壊される大洗の“ある場所”はどこだと思いますか?」という内容。尾崎さんは「町ごと壊滅」という珍回答。吉岡さんは「アレ」と目の前にある「大洗マリンタワー」を示した。渕上さんは「大洗まいわい市場」と答え、大洗町の住民が多数本人役として登場するアイデアも語った。
その結果、渕上さんが見事100ポイントをゲットして逆転優勝。大洗町のゆるキャラ・あらいっぺのグッズがプレゼントされた。最後は渕上さんの合図で「パンツァーフォー!」のコールが上がり、トークショーは無事に幕を閉じた。
[高橋克則]
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集