人気殺到でサーバーダウン 「アイドルマスター SideM」バンダイナムコが緊急メンテナンスを報告 | アニメ!アニメ!

人気殺到でサーバーダウン 「アイドルマスター SideM」バンダイナムコが緊急メンテナンスを報告

バンダイナムコゲームスは、『アイドルマスター SideM』の緊急メンテナンス実施に関するお詫びを発表し、3月上旬を目処に再開するとの予定を明かした。

ニュース
注目記事
『アイドルマスター SideM』
  • 『アイドルマスター SideM』
  • 『アイドルマスター SideM』ロゴ
バンダイナムコゲームスは、『アイドルマスター SideM』の緊急メンテナンス実施に関するお詫びを発表し、3月上旬を目処に再開するとの予定を明かしました。

アーケードゲームとして誕生し、その好評ぶりから様々なゲームハードへ展開した『アイドルマスター』シリーズは、新人アイドルを自らプロデュースし、共にトップアイドルへの道を目指す育成ゲーム。可愛いキャラクターとのコミュニケーションなどの魅力も備えており、多くのユーザーを虜にしました。

その更なる方向性として登場した『アイドルマスター SideM』は、これまでと路線を大きく変え、男性アイドルをプロデュースするというアプローチを行い、多くのユーザーから注目を集め、また配信開始時には運営の想定を上回るアクセスが殺到しました。ですが、配信同日に障害が発生し、サーバーは緊急メンテナンスを実施。待ち望んでいたユーザーにとっては残念な展開となりましたが、そのメンテナンスに関する報告がこのたび公式サイトに記載されました。

発表によれば、障害に関する対処作業は、さらに数日から1週間程度を要する見込みとのことです。規模の程は明かされていませんが、かなり根深い問題のように思われます。なお、再開予定などの詳細は下記の通りです。

◆再開予定について
再開時期は、現在のところ、3月上旬を目処にいたしております。
上記予定に関して、お客様へお伝えできる情報があり次第、本ページ等にてあらためて、お知らせいたします。
※再開時期は、予告無く変更となる場合もございます。何卒ご了承ください。

◆ご購入されたアイテムについて
2014年2月末までに、有料のガシャチケットを購入したにも関わらずカードを入手できなかったお客様については、サービス再開後、同等回数分のガシャチケット及びガシャをひいた時に貰えるはずだったアイテムセットの補填を個別にさせていたただきます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

出だしで躓く形となってしまった『アイドルマスター SideM』。今後の対応でどのように盛り返していくのか、注目が集まります。

(C)NAMCO BANDAI Games Inc.

バンダイナムコ、『アイドルマスター SideM』緊急メンテナンスの状況を報告 ─ 3月上旬の再開予定

《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集