「アオハライド」 制作はプロダクション I.G 新たなキャストに茅野愛衣、小松未可子、KENN | アニメ!アニメ!

「アオハライド」 制作はプロダクション I.G 新たなキャストに茅野愛衣、小松未可子、KENN

累計468万部を超える大ヒット少女マンガ『アオハライド』は、2014年内のテレビアニメ化が決定している。本作のスタッフおよび追加キャストが発表された。

ニュース
(C) 咲坂伊緒/集英社 別冊マーガレット
  • (C) 咲坂伊緒/集英社 別冊マーガレット
  • (C) 咲坂伊緒/集英社 別冊マーガレット
累計468万部を超える大ヒット少女マンガ『アオハライド』は、2014年内のテレビアニメ化が決定している。アニメ作品の情報はこれまで明らかになっていないことが多かったが、2月13日に本作のスタッフ、および追加キャストが発表された。
監督は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』や『男子高校生の日常』の副監督ほか、数多くのヒット作の演出を手掛ける吉村愛さんに決定した。

アニメン制作は「攻殻機動隊」シリーズなどでクオリティの高い映像表現に定評のあるProduction I.Gが行う。同社は『君に届け』や『黒子のバスケ』など女性ファンが多い作品も得意としている。繊細なストーリーを細やかに表現してくれるだろう。
シリーズ構成・脚本は、『君に届け』や『うたの☆プリンスさまっ♪』をはじめとする豊富なキャリアを誇る金春智子さんが務める。

また、主人公の双葉を演じる内田真礼さんと、馬渕洸役の梶裕貴さんに続く追加キャスト情報も明らかになった。双葉の親友で、洸を好きになってしまう槙田悠里役は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の茅野愛衣さんが演じる。
クールな印象のクラスメイト・村尾修子役は『モーレツ宇宙海賊』の小松未可子さん、その修子に思いを寄せる小湊亜耶役は『ムシブギョー』のKENNさんを起用した。個性あふれるキャラクターたちをどのように演じてくれるのだろうか。
吉村監督と金春さんはアニメ化に向けて、ファンへのメッセージを伝えている。最高のスタッフとキャストで挑む本作に期待が高まっていく。

『アオハライド』は咲坂伊緒さんが「別冊マーガレット」(集英社)にて好評連載中。5月23日には最新第10巻のリリースも控えている。ドラマCD同梱版は予約限定となっており、こちらにも人気が集まりそうだ。
[高橋克則]

『アオハライド』
2014年内テレビアニメ化決定
/http://aoha-anime.com/

[スタッフ]
原作: 咲坂伊緒(集英社「別冊マーガレット」連載)
監督: 吉村愛
シリーズ構成・脚本: 金春智子
アニメーション制作: Production I.G

[キャスト]
内田真礼 (吉岡双葉役)/梶裕貴 (馬渕洸役)/
茅野愛衣(槙田悠里役)/:小松未可子(村尾修子役)/KENN(小湊亜耶役)ほか

[スタッフコメント]
吉村愛さん
「初めて原作を読んだ時、1巻 2巻…と読み進めていくにつれて自然と顔がニヤニヤしてしまいました。
キャラクター達の恋や友情、そして成長。キラキラしている青春に胸キュンしてニヤニヤしてしまったのです。
ある意味私も『アオハライド』にライドしてしまいました。
このニヤニヤをアニメでもお届けできるように、見てくださった方がライドできるように頑張ります」

金春智子さん
「久しぶりに少女マンガのお仕事に参加できて、とってもうれしいです。
きらきらしたときめき、きゅんと来る切なさ、胸の奥が熱くなる友情……。
『アオハライド』の中にあるたくさんの魅力を、ひとつ残らずアニメに詰めこもうと、がんばって脚本を書いています。
TVアニメの放送を、私も楽しみにしています」
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集