アニメ・キャラクター産業と異業種コラボにより新ビジネスを創出する「アニメビジネス・パートナーズフォーラム」が、この1月より第3期のプログラムを開始する。「進めよう!日本のアニメと共に、海外展開、新ビジネス、地域振興。」をテーマに、セミナーやビジネスマッチングを開催する。「アニメビジネス・パートナーズフォーラム」は、昨年より開始され1周年を迎えた。アニメビジネスを関連業界に広げるものとして、好評を博している。第3期は、1月10日から4月まで、合計19回程度のセミナー開催を予定している。より明確なマーケット&ターゲットに向けて、「アニメビジネスとは」、「海外展開」、「新しい二次利用」、「地域振興」などの切り口でアニメ活用方法を提案する。1月10日に「アニメ産業レポートから」(日本動画協会 他)からスタートし、15日「日本の海外戦略とアニメ」(慶應大学、アニプレックス、経産省)や29日「インドに輝く巨人の星『スーラジザ・ライジングスター』の展開」(トムス、講談社)など興味深いテーマが多い。参加には、第3期アニメビジネス・パートナーズフォーラムの会員となる必要がある。全プログラムを通して法人会員1口9万円、個人会員1口4万円となっている。多彩な活用事例から、ビジネスのヒントを見出すきっかけにもなるかもしれない。[真狩祐志]アニメビジネス・パートナーズフォーラム/http://abpf.jp/開催期間: 平成26年1月10日から4月まで 合計19回程度の開催 (1月10日(金)以外は毎週水曜16:00~18:30)会場: 日本動画協会会議室 ジェトロ会議室他参加費: 全プログラム通しての参加費=一般会員会費【法人会員】1口9万円 【個人会員】1口4万円主なプログラム1月10日 「アニメ産業レポートから」(日本動画協会 他)1月15日 「日本の海外戦略とアニメ」(慶應大学、アニプレックス、経産省)1月22日 「キャラクターによる商品化とアニメの海外展開」(クリプトン、ソニーCP)1月29日 「インドに輝く巨人の星『スーラジザ・ライジングスター』の展開」(トムス、講談社)2月12日 「『ちびまる子ちゃん』の中国展開」(日本アニメ、レッグス)2月19日 「アニメの同日配信から、マンガとの同時配信への展開」(クランチロール 他)2月26日 「日本の権利者共同事業『DAISUKI』の展開」(DAISUKI)3月12日 「タツノコアニメの地域展開、熊本県『くまモン』の展開」(タツノコプロ、熊本県)3月19日 「劇場版アニメ『キャプテンハーロック』海外配給展開」(東映アニメーション)3月22日・23日「『アニ飯屋』事業計画発表」(日本動画協会)埼玉県『アニ玉祭』、京都市『京まふ』等の展開」(埼玉県、京都市)3月26日 「特撮ヒーローキャラクター『ビマ・サトリア・ガルーダ』の展開」(伊藤忠)4月は9日 「アニメ・ミュージカル等のライブビジネス展開」(ネルケ 他)4月16日 「欧州・フランスのマンガ・アニメ市場」(One Bridge)4月23日 「Tokyo Otaku ModeのEC販売展開」(TOKYO OTAKU MODE)
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