ジュエルポッド発売から3年、シリーズ累計販売100万台突破 女子小学生から高い支持 | アニメ!アニメ!

ジュエルポッド発売から3年、シリーズ累計販売100万台突破 女子小学生から高い支持

ニュース

女児をターゲットにした人気アニメ『ジュエルペット』から展開したスマートフォン型トイの「ジュエルポッド」シリーズが、2010年10月の発売以来人気を博している。発売から3年で、シリーズ累計販売台数が100万台を超えた。
ジュエルポッドは、『ジュエルペット』の登場人物が持つアイテムを玩具としたものだ。2010年のジュエルポッド後、2011年にジュエルポッドクリスタル、2012年にジュエルポッドダイアモンドと続いた。現在は、最新のジュエルポッドダイアモンドプレミアムが発売中だ。

人気の秘密は、可愛いキャラクターに加えて、いち早く子ども向けの玩具にスマートフォンの要素を加えたことである。子どもたちの憧れや、背伸び感にうまくマッチングした。
セガトイズの開発者は、宝石やペット、魔法など女の子が大好きな要素を持つ魔法のアイテムに“憧れ”の要素を加えたいと考え、当時大人たちが夢中だったスマートフォンと結びつけたいと考えたとしている。その結果、初代機が予想を超える反響を得て、現在はポピュラーなスマートフォン型の玩具の先駆けとなった。

初代機から4年目になるが、「ジュエルポッド」シリーズは時代に合わせてさらなる進化を遂げている。現在では、ジュエルペットのファンタジックな世界から抜け出し、女児向けのコミュニケーションツールとして幅広く支持を得ている。
通信機は持たせずに、カラーの液晶画面、カメラ機能、デコ、メールなど、“本物らしさ”を求める子供たちのニーズに合わせた機能やデザイン、遊びを実現する。販売台数の大台を超えで、その人気をあらためて印象づける。アニメから飛び出して、新たなヒットを実現したユニークなケースだ。

セガトイズ
/http://www.segatoys.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集