くまモンの「えかきうた」を作ろう! 歌詞を一般公募、採用されるとCD発売 | アニメ!アニメ!

くまモンの「えかきうた」を作ろう! 歌詞を一般公募、採用されるとCD発売

日本コロムビアが熊本県PRキャラクター『くまモン』の「えかきうた」の歌詞を募集し、この歌を収録したCDを発売する。

ニュース
「くまモン」
  • 「くまモン」
  • 「くまモン」
熊本県PRキャラクターくまモンは、いまやゆるキャラを代表する存在として全国区で大人気だ。様々な企画が目白押し。そんな最新のイベントとして、くまモンの「えかきうた」が制作されることになった。
しかも、この「えかきうた」の歌詞を、一般公募することになった。日本コロムビアが10月30日から11月28日まで募集する。採用された歌詞は、来春発売予定のCD「くまモンとあそぼ!」(仮)に収録される。

「くまモンとあそぼ!」(仮)は、キッズファミリー向けアルバムとして企画されたくまモンオンリーのCDとなる。子どもたちの「あそび」と「うた」が一緒になった「あそびうた」アルバムで、「みんなで楽しむ」を体現するくまモンと、子どもたちと共に生き続ける音楽を目指すという。

募集対象は「えかきうた」だけに、歌詞だけでなく実際に簡単に絵を描けることも重要なポイントになりそうだ。歌詞に合わせて線を描いて、くまモンの絵が出来上がることが条件となる。歌詞と描き順、イメージがマッチするように考える必要だある。
全国から応募された歌詞を、「くまモンのえかきうたを作ろう!事務局」が選考する。そのうえで、メロディーかつけられる。
応募に際しては、氏名・住所・生年月日・職業(学校名・学年)・電話番号も明記する。受け付けはe-mailまたは郵送により行われている。締め切りは11月28日だが、郵送の場合は消印有効となる。

くまモンは、2011年3月の九州新幹線全線開業がキッカケに誕生した。まずは関西地区で盛んにPRを行い、徐々に全国での知名度が上がっていった。
現在では、天皇・皇后両陛下による熊本県庁の訪問の際にくまモンと対面するほど知られた存在だ。
[真狩祐志]

くまモンの「えかきうた」を作ろう!~あなたの歌詞がCDになるかモン!?~
/http://columbia.jp/kumamoncd/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集