「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」  主題歌は浜崎あゆみ「Pray」に決定 | アニメ!アニメ!

「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」  主題歌は浜崎あゆみ「Pray」に決定

手塚治虫原作のアニメ映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』が2014年2月8日に公開される。そのテーマソングが浜崎あゆみさんの「Pray」に決定した。

ニュース
『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』
  • 『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』
  • 浜崎あゆみさん
全3部作としてアニメ映画化が進んでいる手塚治虫のブッダ第2弾、『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』が2014年2月8日に公開される。そのテーマソングが浜崎あゆみさんの「Pray」に決定した。
日本人が誰でも知る巨匠の名作の映像に、国民的人気のアーティストが華を添える。すにで豪華な声の出演陣が話題だが、さらに注目を集めることになる。

『ブッダ』は『鉄腕アトム』や『ブラック・ジャック』などの数々の名作を世に残した手塚治虫が、独自の解釈により10年の歳月をかけて描きあげた。シャカ国の王子シッダールタこと「ブッダ」の生涯を綴る。
本作をもとに、全3部作としてアニメ映画化する。2011年には第1弾として『手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-』が公開された。

『ブッダ』では主人公であるシッダールタと、彼が出会う人たちの物語を通じて様々な形の「愛」=普遍的な人間愛も描かれている。浜崎あゆみさんの「Pray」がテーマソングに選ばれたのは、自らの作詞によって多くの人々の圧倒的な支持と共感を呼んできたことに相通ずる部分があるためだ。
製作プロデューサーも、「シッダールタと行く先々で出会う人々との出会いを通じて描かれる物語に対して、普遍的な人間愛を歌っていただけるアーティストに主題歌をお願いしたいと考えていました。自らの作詞によって多くの人々の圧倒的な支持と共感を呼んできたトップアーティスト・浜崎あゆみさんが歌う『永遠の愛』と、求道者として冒険の途を進み、やがて世界に大いなる癒しを与えるシッダールタのコラボレーションは、作品により壮大な世界観を与えてくれると考え今回の決定に至りました」と語っている。

浜崎さんのアニメ映画での起用は、2001年公開の『犬夜叉 時代(とき)を超える思い』以来12年ぶりだ。テーマソングでは、7作品目となる。
浜崎さんは「今回のお話を頂くまで原作を読んだことがなかったので、原作全巻と台本を読ませて頂いてから作詞をしました。その独特の世界観に惹き込まれ、一気に最後まで読み切りました。私なりの歌で表現させて頂いたので、映画をご覧になる皆さんにも気に入って頂けるとうれしいです」とコメントしている。

完成したばかりの楽曲を聞いた総合プロデューサーの森下孝三さんは「壮大なメロディーと生命力あふれる力強い歌声に聞き惚れてしまいました。愛する人の幸せを祈った歌詞には、人々の幸せを願ったシッダールタの心情とリンクするものを感じずにはいられません。作品の世界観に、見事な彩りを与えていただけたと感謝しております」 と絶賛した。
[真狩祐志]

『手塚治虫のブッダ』
/http://www.buddha-anime.com/

『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』
2014年2月8日(土)全国ロードショー
原作: 手塚治虫 
監督: 小村敏明 
脚本: 吉田玲子 
制作: 東映アニメーション
配給: 東映
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集