水木しげる(91)がWebマンガを初執筆! 「やわらかスピリッツ」にて | アニメ!アニメ!

水木しげる(91)がWebマンガを初執筆! 「やわらかスピリッツ」にて

漫画界の巨匠・水木しげるさん(91)が、小学館の無料Webマンガサイト「やわらかスピリッツ」にて、描き下ろし読切を執筆する。水木さんがWeb媒体で作品を描くのはこれが初となる。

ニュース
『河童の三平』のスピンオフ作品
  • 『河童の三平』のスピンオフ作品
[ニュース提供:/KAI-YOU.net]

漫画界の巨匠・水木しげるさん(91)が、小学館の無料Webマンガサイト「やわらかスピリッツ」にて、描き下ろし読切を執筆する。水木さんがWeb媒体で作品を描くのはこれが初となる。掲載は8月27日(火)から。

『ゲゲゲの鬼太郎』、『悪魔くん』、『のんのんばあとオレ』、『総員、玉砕せよ!』、『河童の三平』などの名作を生み出してきた水木さん。戦後、マンガの媒体は、紙芝居、貸本劇画、月刊誌、週刊誌と変遷していったが、水木さんはそれらのどの媒体でもマンガを描き続けており、この度のWeb媒体「やわらかスピリッツ」での掲載で、”戦後のマンガ媒体の全てで執筆”という偉業を達成することとなる。

今回の読切は、アニメ映画化もされたことがある『河童の三平』のスピンオフ作品。河童に似た外見をした少年・三平と、イタズラが大好きなたぬきの、ユーモラスなかけあいが見られるとのこと。また、同日発売のマンガ誌「月刊!スピリッツ」10月号にも掲載され、インタビュー記事と水木キャラカレンダー冊子の付録があるということで、こちらも要チェックだ。

なお、今作は「やわらかスピリッツ」の「読切祭」の第1弾として8月27日(火)に公開される。以降、ゆうきまさみさん、浅野いにおさん、押切蓮介さん、小玉ユキさん、黒丸さん、ジョージ朝倉さん、ねむようこさんら人気漫画家たちの読切が掲載される。こちらも非常に楽しみだ!

やわらかスピリッツ
/http://yawaspi.com/

この記事を書いた人: たかはしさとみ

[ニュース提供:/KAI-YOU.net]
《animeanime》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集