「Wake Up, Girls!」 山本寛監督最新作はTVと劇場版同時展開、2014年新春披露
山本寛監督の最新作となるアニメ作品『Wake Up, Girls!』のプロジェクトの概要が、7月28日に明らかになった。2014年新春に、テレビ放送と劇場公開を行う。
イベント・レポート
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
「Wake Up, Girls!」 「らき☆すた」スタッフ再集結の話題作、公式サイト始動
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
なかでも大きなニュースは、『Wake Up, Girls!』のテレビと劇場での同時展開だろう。2014年新春に、テレビ放送と劇場公開を行う。テレビと映画館のふたつの場所から、作品が発信されることになる。
■ アイドルは0からのスタートで皆で作っていくもの
ステージに姿を見せたのは、本作の山本寛監督、それに脚本を手がける待田堂子さん、音楽の神前暁 MONACAさんのスタッフ3人だ。そして、本日の初披露となった作中でアイドルを目指す7人のキャラクターの声優を演じる7人の女の子たちである。
この7人、吉岡茉祐さん、永野愛理さん、田中美海さん、青山吉能さん、山下七海さん、奥野香耶さん、高木美佑さんは、作品タイトルにもある「Wake Up, Girls!」と名付けられたアイドルユニットを組む。いずれも新人で、作中のキャラクターたちの成長と彼女たちの成長がリンクする仕掛けだ。
山本監督は『Wake Up, Girls!』の企画について、東日本大震災の震災復興を挙げる。何か出来ないかと悩んでいた時に、ご当地アイドルのアニメを作ることで被災地を少しでも盛り上げられないかと考えた。待田さんがこれに共感することで、プロジェクトがさらに進んだ。
また、アイドルをコンセプトにする作品で、なぜオーディションにしたのかを監督を次のように説明する。「アイドル好きとしては、アイドルは0からのスタートで皆で作っていくものだという思いがあったので。
0から作る作品と0から育てるアイドルが上手くリンクできないかと思い今回はオーディションを開きました」
また、7人の初披露については、娘のお見合いみたいと緊張した様子だった。しかし、それぞれの自己紹介では観客からは暖かい拍手が送られた。きっと監督も安心したに違いない。
■ 「もってけ!セーラーふく」、「ハレ晴レユカイ」を披露
この後、会場で作品のサプライズな発表がされた。初公開となるPVが上映され、この中でキャラクターデザインが『変ゼミ』などの近岡直さんであることが明らかにされた。さらにコミックマーケット84でのブース出展情報、ショーケースイベントの開催決定などが続く。
そして、最後に『Wake Up, Girls!』が、テレビアニメの放送と劇場公開の同時展開であると告知され観客を驚かせた。
発表後に、「Wake Up, Girls!」の7人による生ライブがスタート。まずは「もってけ!セーラーふく」を披露、続いて「ハレ晴レユカイ」である。
ライブの楽曲については、「まだオリジナル作品がなく監督と縁の深い楽曲を歌わせて頂きました」と新人らしい挨拶で、会場を和ませた。
そんな姿に待田堂子さんは「若いなと思いました。これから頑張ってほしいです」と、神前暁 MONACAさんは「裏で見ててうるっときました」と感激したようだ。
最後に山本監督の「TV放送と劇場放送を一緒に作ります。自分でも出来るのかと思い不安ですが、2014年に向け目下制作中なので皆様、楽しみにして下さい」との挨拶と共にイベントの幕を閉じた。
アニメプロジェクト『Wake Up, Girls!』
/http:wakeupgirls.jp
公式ツイッター @wakeupgirls_PR
[スタッフ]
監督: 山本寛
脚本: 待田堂子
音楽: 神前暁 MONACA
ャラクターデザイン: 近岡直
アニメーション製作: Ordet×タツノコプロ
[キャスト]
吉岡茉祐/永野愛理/田中美海/青山吉能/山下七海/奥野香耶/高木美佑/浅沼晋太郎/日高のり子