山寺宏一、朴ロ美、小山力也、平野綾インタビュー 韓国映画史上1位を記録した映画の吹替版上映 2ページ目 | アニメ!アニメ!

山寺宏一、朴ロ美、小山力也、平野綾インタビュー 韓国映画史上1位を記録した映画の吹替版上映

映画『10人の泥棒たち』は、10人の怪盗たちが幻のダイヤモンをめぐって争奪戦を繰り広げるエンターテインメント作品だ。日本語版吹き替えを豪華声優陣が担当するのが話題だ。今回はビッグな4人の出演声優に映画について伺った。

ニュース
注目記事
左から山寺宏一さん、朴ロ美さん、平野綾さん、小山力也さん
  • 左から山寺宏一さん、朴ロ美さん、平野綾さん、小山力也さん
  • (c)2012 showbox/mediaplex and caper film ALL RIGHTS RESERVED.

■ 韓国映画の吹き替えはむずかしい

--演じるにあたっていちばん難しかったところを教えてください。

山寺 
ぼくは韓国の映画に声をあてるのが初めてだったんです。英語のニュアンスになれているせいか難しかったですね。
俳優さんも初めて声をあてる方だし、それにマカオ・パクは、感情をセリフにも表情にもあまり出さず、訥々としながらも魅力にあふれる役なので、どういうニュアンスでやったらいいのか、ただの棒読みにならないようにとか、最後までかなり考えました。

小山 
アンドリューは話し声の抑揚の変化が突拍子もないんです。それを普通に日本語でやっちゃうとおもしろくないから、ぼくもそのノリを極力生かすように声のカッ飛び方を意識しました。

平野 
わたしはとにかく下品にやれと言われまして(笑)。
いきなり激昂するところもあったりするので、育ちの悪さが常に出るように気をつけました。

朴 
吹き替えそのものが難しかったです。韓国語だと疑問系で言っているのに、日本語訳だと断定になってることがあったりして、どっちのニュアンスを生かすといいのか、悩みながらやってたところです。

--今日は衣裳が登場人物と同じなんですよね。着てみた感想はいかがですか?

山寺 
気分が出ていいですね。「役の格好して演じたりするんですか?」ってたまに聞かれても、「そこまでしませんよ(笑)」って今まで返してましたけど、やった方がいいのかな(笑)。

朴 
収録はこれ着てすればよかったですね。

山寺 
形から入るって大事だなって思いました。

--(笑)。

■ 泥棒は役者? 役者は泥棒になれる?

山寺 
ひとつ思い出しました。

--はい。お願いします。

山寺 
韓国や中国の俳優さんがこの役を演じてます。さらに物語の中では主人公たちが泥棒として騙したり演じたりしている というのをぼくたちは演じる。
つまり演じている人が演じている役を、演じている、というような、三重構造にこの吹替版はなってると思うんです。そういうところが非常におもしろいです。

平野 
わたし自分の役に完全に騙されました(笑)。

山寺 
泥棒って役者なんですね。役者じゃないとダメですよね。詐欺師とか、みんないい役者だもんね(笑)。

小山 
そうですね。

山寺 
いい泥棒になれるかな、俺たち。

--(笑)。

朴 
なれますなれます。

山寺 
じゃあ仕事なくなったら泥棒やろう。

小山 
じゃあぼくは詐欺師になります(笑)。

平野 
やったー、やりましょう。

山寺 
いやいやいや。ウソウソ泥棒はダメ。やっていいのは恋泥棒ぐらいです(笑)。


『10人の泥棒たち』
/http://10dorobo.jp/
6月22日(土)から7月5日(金)まで、TOHOシネマズ 渋谷ほか全国2週間ロードショー!
ロードショー期間のチケットは絶賛発売中! 

[キャスト]
強奪作戦の首謀者:マカオ・パク (キム・ユンソク「チェイサー」: 山寺宏一)
金庫破りのエキスパート:ペプシ (キム・ヘス「風林高」: 朴ロ美)
韓国チームのボス:ポパイ (イ・ジョンジェ「イルマーレ」: 平田広明)
ロープ使いの達人:イェニコール (チョン・ジヒョン「猟奇的な彼女」: 平野綾)
中国チームのリーダー:チェン (サイモン・ヤム「エグザイル/絆」: 石塚運昇)
熟練の演技派:ガム (キム・ヘスク「冬のソナタ」: 小山茉美)
小心者のガンマン:アンドリュー (オ・ダルス「オールド・ボーイ」: 小山力也)
純情な新入り:ザンパノ (キム・スヒョン「太陽を抱く月」: 野島健児)
天性の金庫破り:ジュリー (アンジェリカ・リー「The EYE【アイ】」: 小松由佳)
クールなガンマン:ジョニー (デレク・ツァン: 中井和哉)

監督・脚本: チェ・ドンフン「ビッグ・スウィンドル」「タチャ~イカサマ師」「チョン・ウチ 時空道士」
2012/韓国映画/カラー/138分/シネマスコープ/5.1ch

[ストーリー]
韓国を拠点に活動する窃盗団。美術館所蔵の秘宝強奪を華麗に成功させた彼らは、巨大カジノでの新しい計画を聞かされる。集結し た6人は、それぞれ人生最高の仕事を夢見て香港に向かう。
指定された場所で彼らを待ち受けていたのは中国人窃盗団の4人組。集められた“10人の泥棒たち”のターゲットは、幻のダイヤモンド“太陽の涙”。チームでの強奪計画は、全て完璧なはずだった。
泥棒たちが繰り広げるどん でん返しの連続の予期せぬドラマ、生身のライブ・アクション、華麗でゴージャスな盗みのテクニック、そして強奪計画を狂わせる3つの愛。緻密 なプロットから織りなされるトリック・エンタテインメントの最高傑作。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集