ライトノベルやメディアミックスを得意とする2社が手を組んだ大型プロジェクトがこの秋スタートする。富士見書房とメディアファクトリーは、新トレーディングカードゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」を2013年10月4日に発売する。本作は企画・開発を富士見書房、発売・販売をメディアファクトリーが手がける。共に角川グループの有力企業だが、これまでこうしたコラボレーションの取り組みはなかった。ふたつの強力な企業が協力することで、大きなパワーが発揮されることになる。6月5日には、東京・秋葉原のUDXにて、「アンジュ・ヴィエルジュ」の製作発表会が開催された。会場では、角川グループホールディングスの佐藤辰男社長も挨拶に立ち、本プロジェクトに対する期待の大きさを窺わせた。佐藤社長は今回の2社の取り組みについて「足し算でなく、掛け算」とする。「メディアファクトリーが仲間となって刺激を受けている。グループのゲームに強い各社も協力する」とグループをあげてプロジェクトを支援する。今回の「アンジュ・ヴィエルジュ」の発表は、新作トレーディングカードの発売がメインとなったが、プロジェクトは多彩なメディア展開がすでに決まっている。まず、ライトノベルでは、富士見ファンタジア文庫とMF文庫Jで刊行される。マンガはメディアファクトリーの「月刊コミックアライブ」他で、セガネットワークスでのスマートフォン向けゲームの展開もする。アニメによるPVも制作中だ。この制作は人気のアニメスタジオ プロダクション I.Gが担当と、アニメファンには気になるところだ。主題歌はアニマックス第5回全日本アニソングランプリの優勝者である鈴木このみが初のゲームソングにチャンレンジする。発表会のサプライズゲストで登場した鈴木このみは、「まさかのカードゲームの歌を歌える日が来て、びっくりしました」と話す。また、自身もカードゲームの経験も豊富で大好きだという。思わず「私もカードになってみたい!」というと、その場でOKが出るハプニングもあった。こうしたなかで遊宝洞が開発するゲームは、より多くのユーザーにアピールすることを目指す。10代から20代前半の男性をターゲットに、アニメファンやライトノベルファンを取り込む。ある日、つながってしまった4つの世界の少女たちの戦いを描く。豪華イラストレーター陣の参加、シンプルでゲームシステム、さらにショップ大会と大型イベントの実施がユーザー獲得の鍵となる。10月4日に発売される商品のひとつスターターデッキ序章(仮)は、カード54枚入りで477円(税抜)とリーズナブル価格に設定している。これもより多くのユーザーにカードを楽しんで貰いたいというものだ。2013年秋期待のビッグなタイトルだ。『アンジュ・ヴィエルジュ』 公式サイト/http://ange-vierge.com/ 公式ツイッター:@Ange_Project ハッシュタグ:#AngeTCG富士見書房 /http://www.fujimishobo.co.jp/top.php メディアファクトリー /http://www.mediafactory.co.jp/ [商品]アンジュ・ヴィエルジュ スターターデッキ 序章(仮称)発売日: 10月4日(金) 価格: 500円(税込)内容: カード54枚入り・プレイマット(裏面ルール説明書)アンジュ・ヴィエルジュ ブースターパック 第1章(仮称)発売日: 10月4日(金) 価格: 315円(税込)内容:1パック カード7枚入り(ランダム封入) ※カード種類数合計124種類アンジュ・ヴィエルジュ スリーブコレクション(全4種)発売日: 10月4日(金) 価格:各 735円(税込)内容:スリーブ60枚入り
「銀魂」松陽先生の“生首ヘアゴム”も…過去イベントの描き下ろしイラストを使用したグッズ続々のナンジャタウンコラボ 2024.4.24 Wed 19:00 アニメ『銀魂』のコラボレーションイベント「銀魂 in ナンジャ…
「名探偵コナン」青山剛昌描き下ろしも収録のTCG発売決定! 第1弾は江戸川コナン、服部平次、怪盗キッド、赤井秀一、安室透が登場 2024.1.10 Wed 17:45 マンガ『名探偵コナン』の本格トレーディングカードゲーム(TCG…