渡瀬悠宇原作「アラタカンガタリ〜革神語〜」4月8日よりスタート キャストを招いたイベントも開催 | アニメ!アニメ!

渡瀬悠宇原作「アラタカンガタリ〜革神語〜」4月8日よりスタート キャストを招いたイベントも開催

ニュース

アニメ『アラタカンガタリ〜革神語〜』の放送が4月8日(月)深夜26時5分よりテレビ東京ほかにてスタートする。本作は渡瀬悠宇さんが手掛ける「週刊少年サンデー」(小学館)の人気コミックが原作だ。
単行本のシリーズ累計発行部数は200万部を突破しているヒット作である。渡瀬さんの作品はこれまで『ふしぎ遊戯』や『妖しのセレス』がアニメ化され、多くのファンを獲得した。本作にも注目したい。

異世界に迷い込む主人公・日ノ原革(あらた)の声を務めるのは岡本信彦さんである。岡本さんは『青の祓魔師』などで主役を演じた経験を持っている。
革と入れ替わりで現代に来た少年・アラタは『ソードアート・オンライン』で主人公を務めた松岡禎丞さんが担当。ヒロインのコトハは『TARI TARI』の高垣彩陽さん、十二神鞘の一人であるカンナギは『D.C.III ~ダ・カーポIII~』の小野友樹さんが演じる。
そのほか、門脇将人役に木村良平さん、アカチ役に鈴木達央さん、カナテ役に皆川純子さん、ヨルナミ役に保志総一朗さん、ヒルコ役に浪川大輔さん、ヤタカ役に宮野真守さん、クグラ役に井上剛さん、ハルナワ役に石田彰さん、キクリ役に山村響さんが起用された。若手からベテランまで取り揃えたキャスティングに期待したい。

また、本放送に先駆けてイベントも決定している。3月23日(土)には第1話先行上映と声優のゲストトークが行われる。岡本さん、松岡さん、高垣さん、小野さんのメインキャスト4名が登壇する予定だ。
そして3月31日(日)には「アニメコンテンツエキスポ2013」でステージプログラムが行われる。こちらのイベントはメインキャスト4名に加え、木村良平さんと鈴木達央さんも参加する。4月のオンエアに向けて作品を盛り上げていく。

物語の舞台は人と共に八百万の神々が生きる神話の世界・天和国(アマワクニ)。そこで劍神 (ハヤガミ)を操る十二神鞘が起こしたクーデターに巻き込まれたアラタは、秘女王(ヒメオウ)殺しの罪を着せられ逃げ込んだ森で現代へ飲み込まれる。
一方、現代の高校生・日ノ原革は、学校生活の中で親友の裏切りにあい、絶望の中で異世界へと迷い込む。天和国のアラタと入れ替わった革は劍神の後継者となり、異世界の命運を背負っていく。
監督は『しゅごキャラ!』や『異国迷路のクロワーゼ』の安田賢司さん、アニメーション制作はサテライトとJM ANIMATIONが行う。
[高橋克則]

『アラタカンガタリ〜革神語〜』
4月8日(月)よりテレビ東京ほかにて放送開始
/http://arata-anime.com/

[キャストコメント]
日ノ原革役: 岡本信彦さん
「革はいじめにより絶望の中にいて現実逃避している様なキャラクターなので主人公らしからぬ彼を演じるのは少し難しさを感じました。
革は現実世界にいたままだったら、過酷な状態から目を背け続けていられたと思うんです。だけどファンタジー世界に行った時から逃れられない難題を突き付けられ、完全に逃げ場のない状況に置かれたことでようやく成長の一歩を踏み出そうとしています。平凡だった革がそこからどんな風に前進していくのかに注目です。
その他にも個性豊かなキャラクターがしっかりとそれぞれの思いを抱いています。動く彼らの姿をぜひキャラクターごとに焦点を当ててご覧ください!」

コトハ役: 高垣彩陽さん
「オーディションの時に音響監督から"もっと力を抜いて、素に近い感じで"というディレクションをいただいていたので、今日のアフレコはとにかく力の入れ方が難しかったです。
この作品は主人公革を中心に描かれていく人との繋がりや人間関係がとても魅力的です。敵味方問わず、人の心には何か奥深いものがある。その部分に革が真正面から訴えかけてくれる事が、視聴者の方の心に刺さるようなアニメーションであれば幸いです。
恋愛模様はどのくらいアニメで描かれるのかわかりませんが、コトハの行動や言動には、思いやりや優しさが込められているので、ぜひそこも楽しんでご覧いただければ嬉しいです」

カンナギ役: 小野友樹さん
「オーディションの時に監督から"声を作らなくて良いよ。力を抜いて"と言われたのが"素のままでやって良いんだ!"ってすごく嬉しくて(笑)
素のままのカンナギ役を頂けたのでここからどういう風にカンナギとして作品の中で生きていこうか楽しみにしています。
この作品は異世界と現代世界とのリンクにより入れ替わったお互いの世界の中で繰り広げられるそれぞれのドラマが両方楽しめる魅力的な作品です。原作ファンの方、アニメで初めて見るという方、みなさんに楽しんで頂けるよう頑張りますので楽しみにしていてください。
そして、ぜひカンナギに注目してご覧ください!」

「アラタカンガタリ 」第1話先行上映イベント
開催日 : 3月23日(土) 時間:14時00分~ 場所:スペースFS汐留
内容 : 第1話先行上映&ゲストトーク
ゲスト : 岡本信彦、松岡禎丞、高垣彩陽、小野友樹

アニメコンテンツエキスポ2013 ステージ出演
開催日 : 3月31日(日) 時間:13時30分~ 場所:幕張メッセ(WHITEステージ)
ゲスト : 岡本信彦、松岡禎丞、高垣彩陽、小野友樹、木村良平、鈴木達央
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集