「はなかっぱ」が劇場に飛び出した NHK Eテレ人気アニメが映画化決定 | アニメ!アニメ!

「はなかっぱ」が劇場に飛び出した NHK Eテレ人気アニメが映画化決定

ニュース

園児が好きなテレビ番組NO1が何かご存知だろうか?2010年よりNHK Eテレで放映中の『はなかっぱ』だという。本作がこのほど劇場映画化され、2013年4月12日に『映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん 蝶の国の大冒険』として全国公開されることが決定した。
テレビでは10分枠のショートアニメシリーズとなっているが、今回は上映時間60分とより大きなスケールとなる。また、同時上映には歌とダンスがいっぱいの『ザッツはなかっぱミュージカル パンとごはん、どっちなの!?』がある。エンタテインメント満載の映画だ。

『はなかっぱ』は、あきやまただし さんの絵本をもとに誕生したアニメだ。緑豊かな やまびこ村に住むかっぱの家族が主人公。見た目は普通の(?)かっぱだが、なぜだかその頭には皿ではなく花が咲く はなかっぱである。
映画では、ある日突然、何者かにお母さんたちがさらわれてしまう。いつもあれこれ言ってちょっぴりうっとうしいお母さんだけれど・・・。はなかっぱと友だちはやまびこ村を飛び出して、謎に満ちた蝶の国を目指す。寒い冬の山や暑い夏の砂漠での苦難を乗り越えるなかで、はなかっぱたちとは謎の少年ポルと知り合う。
「困難に立ち向かう勇気」、「友情」、「親子の絆」の絆を描く。お父さん、お母さん、そして子どもたちに押お薦めとのことだ。

また、映画化決定に合わせて、早くもコラボ企画も行われる。料理レシピのコミュニティサイトのクックパッドが2012年8月から設けている「のこそう、お母さんの味」と連携する。「のこそう、お母さんの味」は、両親や祖父母から教わったレシピ募集する企画となっている。
ここに投稿して、はなかっぱ特別賞に選ばれると、クックパッドの「のこそう、お母さんの味」ページで、名前とレシピ写真、エピソードが紹介される。さらに映画のエンドロールに名前が、クレジットされるという。こちらも注目したい。募集期間は、2013年1月7日から2月4日までとなっている。

『映画はなかっぱ 花さけ!パッカ~ん 蝶の国の大冒険』
2013年 4月12日(金) 全国ロードショー

原作・キャラクター原案 :あきやまただし 
監督: のなかかずみ 
監修: やすみ哲夫 
脚本: 高橋ナツコ・やすみ哲夫

アニメーション制作 :XEBEC・OLM 
製作: 映画はなかっぱプロジェクト 
配給: 東宝映像事業部

[声の出演] 
中川里江 山口勝平 杜野まこ 齋藤彩夏 他

NHKアニメワールド『はなかっぱ』公式サイト
/http://www9.nhk.or.jp/anime/
えほん『はなかっぱ』公式サイト
/http://www.hanakappa.com/

映画はなかっぱ×クックパッド企画 
「のこそう、お母さんの味」
募集期間:2013年1月7日(月)〜2月4日(月) 
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集