ディズニージュニアが10月1日開局 小さな子どものための新チャンネル登場 | アニメ!アニメ!

ディズニージュニアが10月1日開局 小さな子どものための新チャンネル登場

ニュース

ブロードキャスト・サテライト・ディズニーは、10月1日にディズニーブランドの新たなチャンネル「ディズニージュニア」を開局した。スカパー!e2にて、10月1日15時から放送をスタートしている。
ディズニーブランドのチャンネルは、ファミリー向けのディズニー・チャンネル、少年向けのディズニーXDなどがあるが、ディズニージュニアも独自のコンセプトを持っている。同局が掲げるのは、小さな子どものための「ディズニーの魔法の世界への入り口」だ。2歳から7歳の子どもとその保護者がターゲットになっている。

ディズニージュニアは、2011年7月よりディズニー・チャンネルでゾーン展開していた。今回はこれを独立チャンネルとして拡大する。チャンネルのコンセプトをより広く届ける。
平日の子どもたちの登園前の朝の時間帯、17時から21時まではディズニーキャラクターのアニメシリーズを中心に、週末は映画やスペシャル番組を編成する。『ミッキーマウス クラブハウス』や『ジェイクとネバーランドのかいぞくたち』、『ドックはおもちゃドクター』といった人気番組が目玉となる。
さらに放映にあたっては、子どもたちの教育や成長のサポートも配慮している。番組の多くは二ヵ国語放送になるが、これは英語教育の助けになればというものだ。さらに平日夕方には英語字幕も実施する音と文字から映画を学ぶことが可能だ。

ディズニージュニアは、日本だけでなく海外でもすでに展開している。ディズニーによれば「小さなお子さまとその保護者向けのグローバル共通の新ブランド」とのことだ。ディズニーコンテンツの安心さや高品質さ、楽しさをアピールしたものだ。
米国ではすでに今年3月23日に独立チャンネルが開局し、好評を博している。人気のディズニーブランドだけに、今後日本でも、利用が増えそうだ。

ディズニージュニア
スカパー!e2 339ch(ジャンル:教育)
視聴料: 月額630円(税込)
/http://www.DisneyJunior.jp
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集