生主も歓喜?!ユーザー生放送対応カラオケルームがJOYSOUND京橋に登場 | アニメ!アニメ!

生主も歓喜?!ユーザー生放送対応カラオケルームがJOYSOUND京橋に登場

ユーザー生放送の生主さんたちのニーズに応えたサービスが、8月29日に東京・中央区のJOYSOUND 京橋に登場した。JOYSOUNDをは、ニコニコ生放送に対応した「ニコカラルーム」を新たに設置したことを発表した。

ニュース
「ニコカラルーム」
  • 「ニコカラルーム」
  • 店舗外観
  • ルームイメージ
若い世代を中心に、ニコニコ動画が新しいメディアとしてますます存在感を増している。新作テレビアニメの放送やアニメの一挙放送、討論やバラエティまで多彩なプログラムが人気だ。近年は、大手コンテンツ企業も続々とニコニコ動画に参入し、配信の大型化とメジャー化も進行中だ。
その一方で、ニコニコ生放送の最大の特徴であるユーザーによる番組も依然高い人気を誇る。「ユーザー生放送」と呼ばれる手作り感のある番組は、メジャーな番組を上回るパワーやアイディア溢れるものも多いからだ。

しかし、そんなユーザー生放送の主催者(生主)を悩ませるのが、生放送をする設備と場所の確保でないだろか。トークだけでなく、歌もあるとなるとそれなりの広さも必要で、出来れば周りから邪魔されずにやりたいところだ。

そんな生主さんたちのニーズに応えたサービスが、8月29日に東京・中央区のJOYSOUND 京橋に登場した。JOYSOUNDを運営するスタンダードとその親会社エクシングは、同店にニコニコ生放送に対応した「ニコカラルーム」を新たに設置したことを発表した。
ニコカラルームは、ニコニコ生放送のユーザー生放送をカラオケルームから配信することが出来るをコンセプトにしている。ニコ生文化の発展のサポートを目指す。

ニコカラルームでは、まずJOYSOUND のカラオケ機器「CROSSO」をニコニコ生放送で使用できるようカスタマイズして設置している。さらに生放送に必要な機材としてカメラやマイクを常備、利用者はノート PC を持参するだけで、カラオケを使用したニコニコ生放送の配信が行える。歌も存分に盛り込んだ番組が実現出来るだろう。
気になる利用料は、通常のカラオケルームと同額に設定している。こちらもお手軽さを大事にしている。今後、ニコ生放送を観た時に、JOYSOUND 京橋が登場することもあるかもしれない。視聴ユーザーも是非、注目だ。

カラオケルームでニコニコ生放送
「ニコカラルーム」
対象店舗 :JOYSOUND 京橋 (東京都中央区京橋 3-3-14 京橋三丁目ビル)
/http://shop.joysound.com/shop/joysound-kyobashi/

[設備]
カラオケ機器「CROSSO」(ニコニコ生放送で配信可能な楽曲のみ選曲できます)
カラオケ用マイク/USB カメラ/専用 LAN ケーブル
[ユーザー側で用意が必要なもの]
パソコンと配信に必要なソフト/本人確認できる身分証明書
誓約書、同意書(未成年の方) JOYSOUND
※ニコニコ生放送を配信するためには、niconico のプレミアム会員かつ配信用のコミュニティが必要です。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集