新撰組検定からスピンオフ「斎藤一検定」開催 映画「るろうに剣心」グッズプレゼント | アニメ!アニメ!

新撰組検定からスピンオフ「斎藤一検定」開催 映画「るろうに剣心」グッズプレゼント

ニュース 話題

幕末ファンから人気の「新選組検定」が、この夏特別企画を実施している。新選組の隊士のなかのひとり斎藤一をピックアップした「斎藤一検定」を8月12日まで実施している。8月25日効果の映画『るろうに剣心』とのタイアップになっている。
「新選組検定」を運営する日本出版販売はヒューマンタッチと協力して特設サイトをオープンした。「新選組検定」と同様にファンには納得のディープな企画で、ファンを楽しませる。

新撰組検定は、今年3月に第1回をスタートした話題の検定である。歴史ファンから人気の高い新選組をテーマにピックアップ、さらにゲームやマンガをきっかけに新選組ファンになった若い女性までをターゲットにしている。
今回は検定の話題作りの一環としてウェブに手軽に出来る検定を企画した。より本格的な第2回新撰組検定は9月17日に実施される。(申し込み受付8月20日まで)

数多い隊士から、今回スピンオフ企画として斎藤一にフォーカスしたことについて運営側は、女性を中心に斎藤一が高い人気を誇ることを理由に挙げる。2012年3月に行われた第1回新選組検定での人気隊士アンケートでは、土方歳三に次ぐ第2位にランキング、3位の沖田総司を上回った。
しかし、剣の遣い手として新選組の中でも重要な役割を果たした斎藤一だが、実際は謎に包まれている部分が多い。検定を通じて少しでも斎藤一の真実に触れて欲しいとしている。

検定は特設サイトにアクセス後、誰でも無料でトライ出来る。4者択一方式で全5問、全問正解で合格となる。
合格者の中から抽選で、映画『るろうに剣心』の鑑賞券、ポスター、プレスシートなど関連グッズがプレゼントされる。ファンにとっては興味深いものになりそうだ。

「斎藤一検定」特設サイト
/http://www.kentei-uketsuke.com/saitohajime/

新選組検定スピンオフ企画『斎藤一検定』
主催: 新選組検定運営事務局
企画: 日本出版販売/ヒューマンタッチ
開催期間: 2012年8月12日(日)まで

新選組検定公式サイト
/http://www.kentei-uketsuke.com/shinsen-gumi/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

  • 実写ドラマ「新撰組異聞 PEACE MAKER」放映スタート 画像 実写ドラマ「新撰組異聞 PEACE MAKER」放映スタート
  • 第1回「新選組検定」と「薄桜鬼」がコラボレーション 画像 第1回「新選組検定」と「薄桜鬼」がコラボレーション
  • 「幽☆遊☆白書」全112話 ファミリー劇場一挙放映 幽白検定も 画像 「幽☆遊☆白書」全112話 ファミリー劇場一挙放映 幽白検定も

特集