「しろくまカフェ」 エンディング映像にアート・ディレクターの関和亮さん | アニメ!アニメ!

「しろくまカフェ」 エンディング映像にアート・ディレクターの関和亮さん

エンディング映像をアート・ディレクターの関和亮さんが監督を務めている。
関さんは、PerfumeやASIAN KUNG-FU GENERATIONなどのミュージックビデオの監督を務めてきた。

ニュース
注目記事
「しろくまカフェ」
  • 「しろくまカフェ」
  • 「しろくまカフェ」
  • 「しろくまカフェ」
テレビ東京系列で毎週木曜17時30分に放送されている『しろくまカフェ』。この4月5日から放送が開始された。ヒガアロハさんの描く同名マンガを原作としたアニメーションだ。

そのエンディング映像をアート・ディレクターの関和亮さんが監督を務めている。
関さんは、PerfumeやASIAN KUNG-FU GENERATIONなどのミュージックビデオの監督を務めてきた。特にサカナクションの「アルクアラウンド」は、第14回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞を受賞したことでも知られる。

『しろくまカフェ』は、人間と動物が違和感無く交錯する世界観ではあるものの、異なったアプローチで表現したいとしたプロデューサーの意向のもと、関さんへ制作の依頼がなされた。関さんも成立していないように見えながら、絶妙に成立している世界観に共感した。

映像は、本編のアニメーションではなく、白と黒のオセロを使用している。コマ撮りでパンダくんの可愛らしさが描かれている。制作協力は10GAUGEだ。
同じくテレビ東京系列の「のりすたMAX」で全国展開が開始された『パンパカパンツ』のアニメーションやオリジナルアニメ『あの夏で待ってる』のタイトルロゴ、『そうだ京都、行こう』のCMなど、ジャンルを問わない幅広い制作で活躍している。

このほか関さんは近いところでは、みんなのうた6月・7月の放送予定曲「しじみのダンス」でも監督を務める。そして、MTVのビデオミュージックアワードジャパン2012では、Perfumeの「レーザービーム」で最優秀ダンスビデオ賞と最優秀振付け賞にノミネートされている。

このエンディング曲の「Bamboo☆Scramble」は、福山潤さんがCVのパンダが歌っている。6月20日には、当映像のDVDが付属したCDが発売になることも発表された。
同時にオープニング曲の「ボクにインビテーション」も発売になる。こちらも映像のDVDが付属する。共にDVD付きが1890円、CDのみが1260円となっている。
【真狩祐志】

アニメ「しろくまカフェ」公式サイト
http://shirokumacafe.jp/

アニメ「しろくまカフェ」公式twitterアカウント @shirokuma_cafe
http://twitter.com/shirokuma_cafe

テレビ東京 アニメ「しろくまカフェ」サイト
http://ani.tv/shirokumacafe/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集