「坂道のアポロン」主題歌にYUKI 「ハチクロ」以来6年ぶりのノイタミナ | アニメ!アニメ!

「坂道のアポロン」主題歌にYUKI 「ハチクロ」以来6年ぶりのノイタミナ

ニュース

 4月12日よりフジテレビのノイタミナで青春ジャズアニメ『坂道のアポロン』の放送が開始される。『坂道のアポロン』は小玉ユキさんが小学館の「月刊フラワーズ」で連載中の同名マンガが原作だ。
 ジャズが題材で、劇伴が菅野よう子さんでもあることから菅野さんが以前手がけた『カウボーイビバップ』級のカッコいいサントラになるのではないかと期待が高まっている。

 そんななかでオープニングテーマは、元JUDY AND MARYのYUKIさんが歌う「坂道のメロディ」に決定した。音楽感度の高い本作のなかで、その感性を存分に発揮することになる。既にCDリリースも決定している。5月2日に「プレイボール/坂道のメロディ」の両A面シングルとして発売が予定されている。
 YUKIさんはアニメでも、JUDY AND MARYで『るろうに剣心』の「そばかす」など、これまでも快活で伸びのある歌唱を披露してきただけに楽しみだ。
 また、ノイタミナでは、YUKIさんは『ハチミツとクローバー』でも楽曲担当した。以来6年ぶりでの再登場となる。

        sakaapo312.jpg
        画像: (c)小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会

今回の決定についてYUKIさんは、
「オープニング曲のお話をいただき、とっても嬉しいです。菅野よう子さんの、スリリングで切なく、転がるようなスピードの楽曲には、私の音楽に出会ってしまった時のときめき、衝撃と喜びを歌うのがぴったりだと思い、作りました。アニメに合うことを願います。ありがとうございました」
とコメントしている。
【真狩祐志】

        yuki312.jpg

『坂道のアポロン』 
/http://www.noitamina-apollon.com/
4月12日より毎週木曜24:45~フジテレビ ノイタミナにて放送 ほか各局でも放送
原作:小玉ユキ「坂道のアポロン」(小学館「月刊フラワーズ」連載)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集