ワンピから君に届けまで、集英社人気作品がスマホアプリで配信 | アニメ!アニメ!

ワンピから君に届けまで、集英社人気作品がスマホアプリで配信

ニュース

comicjp.gif 集英社から刊行される人気マンガが一挙に、スマートファン向けのアプリとなって展開する。エムティーアイが運営するスマートフォンコミック配信アプリ「comic.jp」は、2 月15日より集英社の人気マンガ20作品の配信を開始した。
 今回、配信が開始されたのは集英社の人気マンガ誌「週刊少年ジャンプ」、「ヤングジャンプ」、「別冊マーガレット」、「Cookie」などで連載されている作品である。

 この中には、初版発行部数400万部を突破して注目される『ONE PIECE』や『君に届け』、『JIN-仁-』、『NANA』、『GANTZ』、『花より男子』などメガヒット作品多数含まれる。人気タイトルだけに、アニメ化やドラマ化もなされたヒット作が揃っている。多くの人にお馴染みの作品ばかりだ。
 電子書籍の普及が進むなかで「comic.jp」は、スマートフォン向けのアプリとして展開するのが特徴だ。ただし、今のところスマートフォン用でタブレットには対応していない。課金額は月額315円から5250円まで。

 「comic.jp」は、集英社の人気作品の配信によってこれまで電子コミックに触れてこなかった層にもアプローチしてもらえることが期待している。また、配信に際しては独自基準を設けることで、幅広い世代が楽しめる作品のみを選んでいる。
 誰もが安心して読むことの出来る電子コミック環境を維持していくという。デジタルマンガのビジネスは、保存のために場所を取らない利点もあり、まだユーザーの開拓の余地があると見られている。今後も伸びる分野であるとして各社が開発にしのぎを削っている。安心出来るサービスは、「comic.jp」の差別化の方法となっている。
【真狩祐志】

comic.jp /http://comic.jp/

comic.jp 集英社タイトル一覧

 『ONE PIECE』 尾田栄一郎
 『君に届け』 椎名軽穂
 『DRAGON BALL』 鳥山明
 『NANA-ナナ-』 矢沢あい
 『NARUTO-ナルト-』 岸本斉史
 『ハチミツとクローバー』 羽海野チカ
 『トリコ』 島袋光年
 『花より男子』 神尾葉子
 『GANTZ』 奥浩哉
 『銀魂』 空知英秋
 『JIN-仁-』 村上もとか
 『BLEACH』 久保帯人
 『LIAR GAME』 甲斐谷忍
 『青の祓魔師』 加藤和恵
 『いちご100%』 河下水希
 『テニスの王子様』 許斐剛
 『To LOVEる-とらぶる-』 矢吹健太朗/長谷見沙貴
 『DEATH NOTE』 大場つぐみ/小畑健
 『黒子のバスケ』 藤巻忠俊
 『めだかボックス』 西尾維新/暁月あきら(4月予定)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集