『マジック・ツリーハウス』 2012年の先陣を切って大型アニメスタート | アニメ!アニメ!

『マジック・ツリーハウス』 2012年の先陣を切って大型アニメスタート

イベント・レポート

mtree2.jpg 世界的なベストセラーをアニメ化した映画『マジック・ツリーハウス』が、劇場公開となった。メアリー・ポープ・オズボーンさんが書く原作は、世界で累計1億冊、国内でも累計380万冊を超える人気児童小説だ。今回はその初の映像作品として、日本のアニメスタジオによって映画化された。
 公開初日となった1月7日には、東京・新宿ピカデリーで公開初日舞台挨拶も行われた。北川景子さんと芦田愛菜さん、真矢みきさん、錦織博監督が姿を見せ満員の劇場を沸かせた。

 北川景子さんと芦田愛菜さんは、本作の主人公のふたりの兄妹ジャックとアニーの声をそれぞれ演じた。北川さんは挨拶で「アフレコをしたのが昨年の夏だったのですが、皆さんに早くお披露目したくてうずうずしていました。今日やっと初日を迎えることができました」と公開の日を楽しみにしていた様子を明かす。
 芦田さんは、「この本が大好きでずっと読んでいるので、アニーと一緒に冒険しているみたいで楽しかったです。今日はこんなにたくさんの人たちが見に来てくれて嬉しいです」と劇場を満員となったスタートを喜んだ。
 ふたりを見守る魔法使モーガンを演じた真矢さんはそんな二人に対して、「とにかくお二人の声が映像に相まって倍以上の力を発揮していて、その楽しさにつられてテンポのりそうになりました。特に、景子ちゃんの声は本当に気が付かなくて、いつ景子ちゃんの声が出るんですか?と聞いてしまったくらいです」と話す。

 最後に4人が新年に合わせてマジック・ツリーハウス絵馬に2012年の目標を書き、錦織博監督が「2012年は『マジック・ツリーハウス』の年に!!よろしくお願いします」と挨拶を締めくくった。

       mtree1.jpg

映画『マジック・ツリーハウス』
2012年1月7日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー
/http://magictreehouse.jp

[声の出演]
北川景子 芦田愛菜/ 山寺宏一 水樹奈々 / 真矢みき

主題歌: 植村花菜「メッセージ」(キングレコード)
原作: メアリー・ポープ・オズボーン『マジック・ツリーハウス』シリーズ(メディアファクトリー刊)
監督: 錦織 博
脚本: 大河内一楼
キャラクター原案: 甘子彩菜(「マジック・ツリーハウス」原作イラスト)
音楽: 千住明
配給: ギャガ

       mtreemain.jpg
   (c)メアリー・ポープ・オズボーン/「マジック・ツリーハウス」製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集