ドクロベエ役などの故滝口順平の追悼特別番組がニコ生で | アニメ!アニメ!

ドクロベエ役などの故滝口順平の追悼特別番組がニコ生で

ニュース

takiguchi.jpg 日本の声優界に大きな足跡を残し、今年8月31日に80歳で逝去された滝口順平さんを追悼する特別番組「羽佐間道夫、野沢雅子、山寺宏一が語る「これが声優だべぇ~!」」が11月1日20時より、ニコニコ動画のニコニコ生放送にて配信される。声優界の大御所として知られた滝口順平さんの業績を振り返るものとなる。
 出演は、羽佐間道夫さん、野沢雅子さん、山寺宏一さんと日本の声優界の顔とも言うべき3人である。滝口順平さんの存在の大きさを感じさせるものだ。司会はジャーナリストの角谷浩一さんが担当する。

 滝口順平さんは、1950年より芸能活動を開始、とりわけアニメや外画、ナレーションなどの声優の分野で幅広い活躍した。代表作には独特の語り口「ぶらり途中下車の旅」のナレーター、NHKのテレビ人形劇『ひょっこりひょうたん島』のライオン役などがある。
 アニメでも60年代から数々の役をこなしてきた。なかでも1977年のテレビアニメ『ヤッターマン』のドクロベエ役は多くの人に知られている。

 追悼番組では、滝口順平さんと同様、日本声優界の礎を築いてきた3人の声優が滝口さんを追悼、その人生を振り返る。そして声優の誕生と成立過程、さらに現在の声優ブームにつながる声優の歴史を紐解く。
 番組配信にあたりニコニコ生放送では、「滝口順平さんへの追悼メッセージ」と「羽佐間道夫さん・野沢雅子さん・山寺宏一さんへの質問」を募集している。番組の公式サイトにて投稿が可能だ。

滝口順平さん追悼特別番組 羽佐間道夫・野沢雅子・山寺宏一が語る
「これが声優だべぇ~!」


日時: 11月1日(火)20時00分~
/http://live.nicovideo.jp/gate/lv68508069

[出演]
 羽佐間道夫、野沢雅子、山寺宏一
[司会]
 角谷浩一
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集