「劇場版 なのは」 BD初動5万8千枚 オリコン総合1位に | アニメ!アニメ!

「劇場版 なのは」 BD初動5万8千枚 オリコン総合1位に

ニュース

 12月1日に発表された12月6日付のオリコンBlu-ray Discランキング速報で、5万8000枚の売上げを記録した劇場アニメ『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 初回限定版』(キングレコード)が1位になった。『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』はDVDと伴に11月26日に発売された。
 2010年の劇場興行が興収3.8億円のヒットになるなどカルト的な人気を持つ作品だけに当初からヒットを期待されていたが、予想をさら上回る大きなヒットとなった。劇場公開をきっかけに、人気がさらに広がったようだ。

 作品は人気ゲームソフトから派生するかたちで、2004年に生れた人気シリーズを劇場版として再構築したものである。伝統的な魔法少女ものと呼ばれる少女向けのアニメのお約束を軸に、それとは異なる独自の世界、魔法バトルを描き人気を呼んだ。
 これまでのシリーズの最高位はDVD『魔法少女リリカルなのはStrikerSVol.1』『同Vol.2』『同Vol.8』で記録した4位である。劇場版で一気にその人気を爆発させた。

オリコン /http://www.oricon.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集