ウェブで声優オーディション 合格者はアニメ「たちゅまる」出演 | アニメ!アニメ!

ウェブで声優オーディション 合格者はアニメ「たちゅまる」出演

ニュース

DMoudition.JPG カラオケ事業などを手がける第一興商は、その技術をインターネットやモバイルに転用したサイト「DAM★とも」を運営する。このサイトは自分が歌った歌を録音して楽しめるものだ。録音した歌は自分で視聴するだけでなく、他人に公開して、コミュニケーションを取りながら楽しむことも出来る。
 この「DAM★とも」のシステムを使ったウェブ上の声優オーディション大会がこのほど開催されることになった。これは「たちゅまる声優チャレンジ」キャンペーンで、合格者は現在テレビ放映中のテレビアニメ『たちゅまる』に出演することが出来る。ネットからそのまま声優デビューとなる驚きの企画だ。

 『たちゅまる声優チャレンジ』では、参加者はまず「DAM★とも」の録音機能を使い、映像に合わせて実際にアフレコを行う。さらに自身も声を録音した映像を「DAM★とも」上で公開、これをもとに応募する。募集期間終了後、合格者が発表される。
 合格者はテレビアニメ『たちゅまる』の新キャラクターであるピヨタン軍団の声優としてテレビアニメにゲスト出演する。合格者は5名を予定している。

 『たちゅまる』はタツノコプロのヒーローたちを動物の姿を変えたキャラクターで、タツノコアニマル略してタイトルとしている。カワイイ見かけとは別に行動はいつも過激でハチャメチャだ。このキャラクターたちをFlashアニメとして、この10月から読売テレビとTOKYO MXで放送している。
 『たちゅまる』では、既に日本工学院専門学校と協同して、レギュラー声優に声優・俳優科で学内オーディションを行った学生を起用している。今回はこれに続くもので、作品に若い才能を多数参加させることになる。

 オーディション参加には「DAM★とも」会員への登録が必要だが、登録料や参加費はかからず無料だ。応募の年齢制限はないが、プロの声優と俳優には応募資格はない。
 録音期間は11月15日から12月26日まで、応募期間は11月15日から2011年1月5日までとしている。1月中旬に結果を発表し、1月下旬には都内スタジオで本編アフレコをする予定だ。
 
「DAM★とも」 /http://www.clubdam.com/damtomo/
第一興商 /http://www.dkkaraoke.co.jp/

『たちゅまる』 /http://tachumaru.jp
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集