佐藤順一監督「たまゆら」 舞台の竹原で10月10日イベント | アニメ!アニメ!

佐藤順一監督「たまゆら」 舞台の竹原で10月10日イベント

 瀬戸内海に面した広島県竹原市を舞台としたアニメーション『たまゆら』のイベント「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな町へ~」が10月9日から現地で開催される。
 『たまゆら』は第1巻を11月26日、第2巻を12月23日にBDとDVDのリリースが予定されているが、第1話を8

ニュース
注目記事
 瀬戸内海に面した広島県竹原市を舞台としたアニメーション『たまゆら』のイベント「たまゆらの日~ようこそ、あたたかな町へ~」が10月9日から現地で開催される。
 『たまゆら』は第1巻を11月26日、第2巻を12月23日にBDとDVDのリリースが予定されているが、第1話を8月22日に先行上映、9月5日に先行放送、さらに9月12日より3日間限定で先行配信も行われるなど早くも盛り上がりを見せている。

 10月9日から現地で行われるイベントも盛りだくさんだ。特に10月10日は第1話と第2話の先行上映のほか、キャストの竹達彩奈さん、阿澄佳奈さん、井口裕香さん、儀武ゆう子さん、佐藤順一監督によるトークショーと中島愛さんがエンディングテーマを歌うイベントとなっている。
 第1話と第2話は、たけはら美術館で3回に分けて上映される。1回目は11時から、2回目は12時30分から、3回目は14時からとなっている。そしてトークショーなどのイベントは照蓮寺で15時30分から開始される。
 このほかのイベントは、旧笠井邸でたまゆら写真展、ほり川でたまゆらオリジナルのお好み焼きとオリジナルデザートのメニューなどとなっている。

 近年は各地でアニメツーリズムが盛んになって来ているが、広島県でも尾道市を舞台とした『かみちゅ!』や福山市の鞆の浦がモデルとなった『崖の上のポニョ』などの話題作を背景に、「宮島文庫」と題する瀬戸内をテーマとしたライトノベルコンテストなども実施されている。
【真狩祐志】

たまゆら /http://www.tamayura.info/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集