オーディオ・ビジュアルの量販店 HMVのオンラインサイト「HMV ONLINE」とモバイルサイト「HMV MOBILE」は、7月7日よりアニメ専門のカテゴリートップ「HMVアニメ!」をオープンした。HMVアニメ!は、従来よりもアニメ関連商品の拡充し、またHMV独自のサービス強化をする。 まずアニメ関連商品に、HMVだけのオリジナル特典を用意する。またウェブサイトには最新ニュースやランキングのほか、インタビューや特集記事、ユーザーアンケート、イベントレポートなどを掲載し、ショッピングだけでないコンテンツを提供する。オープン当初は『B型H系』で人気の田村ゆかりさんのスペシャルロング・インタビュー、「アニメに関する意識調査」を掲載している。 さらにアニメ専門twitterアカウントを設定、アニメ専門メルマガの開始など、様々なメディアでファンにアプローチする。 AV関連商品の大手量販店では、現在タワーレコードがアニメ、アニメ音楽関連の強化を打ち出している。商品ラインナップの充実や作品やアーティストとのタイアップ企画などを行なう。「HMVアニメ!」のアニメ重視路線はこれに続くもので、アニメ商品のユーザー獲得競争が激化しそうだ。 相次いだ大手量販店のアニメ重視は、映像パッケージ商品におけるアニメの存在感が増しているためとみられる。実際に本年は映像関連では『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN(NOT) ADVANCE.』、『サマーウォーズ』などのビッグヒットがある。また、CDでもアニメ関連の楽曲のオリコンランキング入りが珍しくなくなっている。 一方で、映像・音楽のパッケージ商品における大手インターネット販売サイト アマゾン・ドットコムの勢いが強まっており、既存の小売店は劣勢に立たされている。勢いのあるアニメを取り込むことで、これに対抗する狙いがあるとみられる。 しかし、そのアニメ分野の映像パッケージも、過去数年でその販売数は減少トレンドにある。映像パッッケージ市場全体の中での相対的な存在感の高まりに過ぎない。その顧客は決して楽ではないため、今後は、ネットとリアル両方のショップで、アニメ商品のユーザー獲得の激しい競争が起きそうだ。HMV アニメ! PC: /http://www.hmv.co.jp/anime/モバイル: http://m.hmv.co.jp/navi/news/7HMVアニメ!twitterURL: /http://twitter.com/HMV_Anime