サイバードが無料のマンガサイト「aja」スタート PC、携帯向け | アニメ!アニメ!

サイバードが無料のマンガサイト「aja」スタート PC、携帯向け

モバイル事業大手のサイバードは、作品を無料で投稿・閲覧出来るマンガサイト「aja」のサービスを開始した。サイトはセルシスの開発したCLIPソリューションの技術を利用しており、

ニュース
 モバイル事業大手のサイバードは、作品を無料で投稿・閲覧出来るマンガサイト「aja」のサービスを開始した。サイトはセルシスの開発したCLIPソリューションの技術を利用しており、PC向けとモバイル向けふたつを展開する。
 掲載されるマンガはインディーズ作家による描き下ろし作品である。サイバードは全作品を完全無料で提供するとしており、好きな時に、気軽に楽しめることをアピールする。オープンから間もない現在は、作品は必ずしも多くないが、今後作品の充実を目指す。

        sybirds.jpg
         (C)2010 CYBIRD

 掲載されるマンガの充実は、ユーザーによる投稿作品も活用される。「aja」は無料で誰でも自由にマンガ投稿が出来るシステムを持つ。サイバードはマンガ家デビューを目指している人などが、作品発表の場、自己表現の場として利用出来るとする。投稿はセルシスの開発したオーサリングツールを採用することで、マウスだけで初心者でも簡単に出来る。投稿を増やすことで、様々な作品がウェブ、モバイル上で楽しめる仕組みとなる。
 また、読者は投稿された作品に対してコメントやレビュー、応援メッセージを送ることが可能だ。マンガ家と読者とマンガ家のインタラクティブなコミュニケーションを可能にする。

 「aja」は今後、読者参加型のコンテンストなどスペシャルコンテンツも企画するとしている。また、マンガだけでなく、スターツ出版の協力により携帯小説サイ「野いちご」ともコラボレーションを予定する。幅広いコンテンツ展開を目指す。
 「aja」の特徴はインディーズ作家による描き下ろし作品の提供であると同時に、マンガ投稿を通じたSNSサイト的な部分とも言えそうだ。投稿による自己増殖的なコンテンツ拡充が今後どこまで進むのかが、今後の展開の鍵になりそうだ。

『ajaマンガ』
情報提供: サイバード
情報料: 無料(通信料別途)
PC /http://www.ajamanga.jp/
携帯電話 http://www.ajamanga.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集