「銀河英雄伝説」がオンラインゲームに 世界展開も視野 | アニメ!アニメ!

「銀河英雄伝説」がオンラインゲームに 世界展開も視野

ニュース

 オンラインゲーム会社のゲームオンは、田中芳樹さんの人気SF小説『銀河英雄伝説』をブラウザーベースのオンラインゲーム化して世界展開を進める。同社は作品の出版元であると徳間書店と『銀河英雄伝説』のブラウザゲーム化に関するグローバル独占ライセンス契約を4月23日に締結したことを明らかにした。
 今後は『銀河英雄伝説』の世界観を活かしたブラウザゲーム「銀河英雄伝説 Online(仮)」を開発し、日本だけでなく世界で運営サービスを展開するとしている。現時点ではゲームの開発スケジュールや日本以外の運営地域、正式サービスの開始時期は未定としている。今後の事業の進捗に合わせて、随時公表されるとみられる。

 『銀河英雄伝説』は、田中芳樹さんが1980年代に書いたSF大河小説である。宇宙空間を舞台に銀河帝国と自由惑星同盟がぶつかり合う華麗な戦闘シーンに加え、緻密な物語、個性豊かなキャラクター父によりファンからの大きな支持を獲得した。徳間書店から発売されている小説とマンガ版の累計販売部数は1500万部を突破する。
 また、作品は1987年から制作を開始、全110話に外伝加えた、ロングシリーズとなっている。こちらも熱烈なファンが多く、現在でも高い人気を誇っている。

 ゲームは2001年に設立されたオンラインゲーム会社で、『ミュー~奇蹟の大地~』、『レッドストーン』、『シルクロードオンライン』などを運営している。海外展開にも積極的に取り組むとしている。
 また、自社オリジナルコンテンツの開発も重要課題としており、「銀河英雄伝説 Online(仮)」では、人気作品を活かした力のあるオリジナルコンテンツを目指す。同時に、海外展開のキラータイトルにしたいとの思惑が伺える。
 また、今回のゲーム開発では、専用のソフトウェアをパソコンへインストールせずに、ウェブブラウザだけで動作するブラウザゲームでの事業を目指している。ゲーム参加へのハードルを下げて、誰にでも楽しめるものを目指すようだ。多くのファンから支持を受けた物語と世界観、作品のブランド力、そして手軽なブラウザゲームで、世界のオンライン市場を狙う。

ゲームオン /http://www.gameon.co.jp/
徳間書店 /http://www.tokuma.jp/

アニメ『銀河英雄伝説』公式サイト /http://www.ginei.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集