アニメーション神戸 公式キャラと公式ロゴ募集開始 | アニメ!アニメ!

アニメーション神戸 公式キャラと公式ロゴ募集開始

神戸市は今年で15回目を迎えるアニメーション神戸の公式ロゴタイプと公式キャラクターの募集を開始した。ロゴタイプはこの秋に行われるアニメーション神戸の開催に向けて、様々なシーンで利用される。

ニュース
 神戸市は今年で15回目を迎えるアニメーション神戸の公式ロゴタイプと公式キャラクターの募集を開始した。ロゴタイプはこの秋に行われるアニメーション神戸の開催に向けて、様々なシーンで利用される。募集は3月31日から始まっており、5月14日まで(必着)受け付ける。

 アニメーション神戸は、神戸市とアニメーション神戸実行委員会、神戸デジタルコンテンツ振興会議が主催する。国内の商用アニメーションに対する顕彰と、コンテンツクリエイターの才能の発掘・育成といった2つの側面を持っている。
 商用アニメーションに特化したアニメーション神戸賞は、同様のアワードの中では最も古い歴史を持っており、その受賞結果は、毎年多くの注目を集める。また、デジタル・クリエーターズ・コンテストやWebアニメコンテスト、実践型ワークショップも、若い才能を育成する場として評価が高い。

 公式ロゴタイプと公式キャラクターの募集も、こうした新人発掘の一環として行われている。コンテストを実施することで、新しい才能のチャンスを提供するものだ。応募の中から選ばれた大賞、もしくは最優秀賞作品は、秋に開催されるイベントなどを中心にアニメーション神戸の活動の中で広く利用される。
 応募作品の条件は、ロゴタイプ、キャラクターとも、「デジタル映像関連の人材発掘・育成とデジタル映像産業の振興・集積を図る」ことを目的にするアニメーション神戸のイメージにふさわしいもの、制作者が著作権を持ち、他のコンテストなどで入賞したことがないものとなる。
 また、ロゴタイプは、「アニメーション神戸」あるいは「ANIMATION KOBE」の文字をデザインのなかに使用したデザインであることが条件となる。

 応募者の条件は特に定められておらず、年齢や性別、国籍、またプロ・アマの区別も問われない。さらに複数作品での応募も可能となっている。
 応募後アニメーション神戸実行委員会が審査を行い、審査結果は受賞者に直接知らされる。さらに11月28日に開催される第15回アニメーション神戸 デジタル・クリエーターズ・アワードの表彰式で贈賞される。応募の詳細はアニメーション神戸の公式サイトにて確認出来る。

アニメーション神戸 /http://www.anime-kobe.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集