とろけそうなスイーツに囲まれて…… アニメ『夢色パティシエール』 | アニメ!アニメ!

とろけそうなスイーツに囲まれて…… アニメ『夢色パティシエール』

とろけそうなスイーツに囲まれて……
アニメ『夢色パティシエール』キャスト合同取材開催

イベント・レポート
注目記事
とろけそうなスイーツに囲まれて……
アニメ『夢色パティシエール』キャスト合同取材開催


 10月からスタートした新アニメ『夢色パティシエール』の実写情報コーナー、「夢色マジカルエッセンス」の収録現場で9月26日、主要キャストの合同取材が行われた。
 この日の収録では、同番組の監修を行っているサダハルアオキ六本木店のシェフパティシエール・渡邊恭子さんが、バレンタインのチョコ作りを披露。チョコ作りと言えどただのチョコではなく、カラフルな色のチョコを丁寧に塗りこんだエクレアや、大・小様々で、色とりどりのマカロンが、ゴージャス&キュートに卓上を彩った。

       yumeiro1.JPG

 夢のようなスイーツを目前にして、アフレコスタジオから出張してきた主要キャストの5人(天野いちご役の悠木碧さん、樫野真役の岡本信彦さん、花房五月役の代永翼さん、安堂千乃介役の浜添伸也さん、バニラ役の竹達彩奈さん)も大興奮の様子。
 主人公・天野いちご役の悠木碧さんは、「本当にかわいいし、おいしそう! 私もチョコレートやシフォンケーキなど、自分でお菓子を作ることもあるのですが、のんびりな性格なので、レシピ通りにテキパキ作れないんです……」と、スイーツ作りの悩み(?)をかわいらしく語った。

 アフレコ現場の雰囲気を訪ねられると、「本当にアツい現場です! とにかく音響監督さんがすごく熱血な方で、毎回が戦いです!」と、5人が口をそろえた。
 「鈴木行監督や音響監督さんの作品に対する熱い気持ちがストレートに伝わってきて、感動して号泣しちゃうんです。自分も、一話一話で成長していかなきゃって。やっと最近、アフレコで泣かなくなりました(笑)。初めての大役で、大変なこともたくさんありますが、いっぱい苦労したいです!」と、悠木さんが頼もしく語ってくれた。
 洋菓子に和のテイストを入れるのが得意な“スイーツ王子”・安堂千乃介を演じる浜添さんは、「僕は最近、役作りのためにお菓子をよく食べるのですが、太ってしまって……。僕の場合、“体重を落とす苦労=役作りの苦労”でもあるのかも(笑)」と語り、報道陣を笑わせた。

 「キャストの中で、お菓子作りが得意そうだと思うのは誰?」と尋ねられたパティシエールの渡邊さんは、「パッと見で上手そうだと思うのは、岡本信彦さん。なんとなく、繊細な感じがするので」と、チョコレートを用いたお菓子作りが得意な“スイーツ王子”・樫野真を演じる岡本さんをご指名。
 岡本さんは「昔からプラモデル作りなどが得意で、好きなものに対しては、細かいところまでキッチリやらないと気がすまない性格なんです。だから向いているかもしれないですね」と嬉しそうに語り、「実は僕、マカロン作りに挑戦したことがあるんです!」と告白。
 すると、「実は僕も、バレンタインに自分でチョコを作ってみたことがあります」(浜添さん)、「僕も、ホワイトデーにチョコを作って渡したことが…」(代永さん)と打ち明け、男子声優陣の以外な一面を垣間見ることができた。

       yumeiro2.JPG

 最後に、作品に対する意気込みを訪ねられた5人は、次のように熱い思いを語ってくれた。

「いちごちゃんは本当に豊かな子で、彼女を観ていると“自分もがんばらなきゃ!”という気持ちになれる作品です。“朝の顔”的なアニメということで、皆さんが爽やかに気分になれるようにがんばりたい。1年と言わず、ずっとやっていけるような作品になったらいいなと思います」
(樫野真役の岡本信彦さん)

「キラキラした気持ちや、がんばろう! という気持ちを皆さんに伝えられる役をやらせていただけて、本当に嬉しいです。この作品を観て、日曜日の朝からみんなが楽しく、キラキラしてくれたらいいなあと思っています」
(天野いちご役の悠木碧さん)

「この作品に携わっていきながら、私自身も成長していきたい気持ちでいっぱいです。私は1年クールの作品に出せていただくのも、“スイーツ精霊”という、人間ではないキャラクターを演じさせていただくのも初めてで、戸惑うことも多いのですが、魅力いっぱいに演じられるようにがんばりたいです!」
(バニラ役の竹達彩奈さん)

「毎回キャラクターと向き合って、彼がどういう役割を担っているのか考えながら演じています。アフレコはすごく緊張しますが、みんなに負けないようにがんばりたいです。観てくれる人が幸せな気分なれる作品になったらいいなと思っています」
(安堂千乃介役の浜添伸也さん)

「僕が演じる花房五月は、ナルシストです。お菓子を愛しているからこそ出てくるナルシシズムを自分なりに表現しながら演じています。この作品は、本当に親子で観ていただきたいと思いますね。『夢色パティシエール』を観て、“パティシエールになりたい”という、夢を抱いてくれる子がいればいいなあと思います」
(花房五月役の代永翼さん)

 『夢色パティシエール』の原作は、月刊マンガ誌『りぼん』(集英社刊)に連載されている少女マンガ。ケーキを食べること以外にとりえがないと思っていた14歳の少女・天野いちごが、聖マリー学園の講師・アンリに見出され、パティシエールになるべく、失敗を繰り返しながら仲間たちとがんばっていく成長物語だ。毎回、かわいくて美しい魅力的なスイーツが登場し、大人も子供も楽しめる内容となっている。
【遠藤麻衣】

『夢色パティシエール』 /http://www.ytv.co.jp/yumepati_pc/
読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週日曜日7:00~放送中

       yumeiro3.JPG
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集