“勃ちっ放し”で魅力的!?三ツ矢&櫻井『空中ブランコ』を語る | アニメ!アニメ!

“勃ちっ放し”で魅力的!?三ツ矢&櫻井『空中ブランコ』を語る

10月18日まで秋葉原UDXで開催されていた「ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009」の中で、イベント「ノイタミナ大解剖」が開催された。本イベントは2部構成で、第1部では、『東のエデン』『東京マグニチュード8.0』など、フジテレビほかで2005年4月から放送がスタ

イベント・レポート
注目記事
 10月18日まで秋葉原UDXで開催されていた「ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009」の中で、イベント「ノイタミナ大解剖」が開催された。
 本イベントは2部構成で、第1部では、『東のエデン』『東京マグニチュード8.0』など、フジテレビほかで2005年4月から放送がスタートした深夜アニメ枠「ノイタミナ」の作品ラインナップを紹介。11月28日より公開される劇場版『東のエデン』や、2010年1月より放送がスタートする、『のだめカンタービレ フィナーレ』の情報も紹介された。

 第2部では、10月より放送がスタートしたばかりの、中村健治監督による革新的な意欲作『空中ブランコ』を大フィーチャー。『空中ブランコ』の原作は、奥田英明氏による直木賞受賞の大人気小説。一見、破天荒とも思える治療を行うトンデモ精神科医・伊良部と、精神的に病んだ様々な患者たちとのやりとりが綴られた、文章でしっかり笑わせてくれるユーモラスな作品だ。 
 ベストセラー小説のアニメ化という点だけでなく、実写、コラージュされた実写と、2Dアニメーションが融合した“ハイブリット・アニメーション”が採用され、“斬新な絵作り”という点においても注目されている。1話完結で、毎話ゲスト的に登場するメインキャラクターには、今をときめくイケメン人気声優が起用されており、彼らの実写映像がアニメーションとミックスされ、作品の随所に散りばめられている。

         kuchyu01.JPG

 イベントでは、10月22日放送予定の第2話「勃ちっ放し」の先行上映と、キャストによるトークショーが行われた。ゲストとして登場したのは、主人公の精神科医・伊良部一郎役の三ツ矢雄二さんと、第2話のメインキャラクターで、陰茎強直症を患う田口哲也役を演じた櫻井孝宏さん。

 出演依頼を受けたときの印象について三ツ矢さんは、「(アフレコ)現場で初めて、伊良部は大・中・小と、3種類のキャラクターがあると聞いて、ビックリしました。僕は大と中の伊良部を演じていて、クマのぬいぐるみの大・伊良部は得意分野なので、アドリブを入れたり自由に楽しくやらせていただいていますが、中・伊良部みたいな美青年キャラは(『タッチ』の)上杉達也以来で、最初は戸惑いました(笑)。僕は明日(10月18日)、55歳になるのですが、この歳にして、新しいことに挑戦しているインパクトのある作品で主役をやらせていただけて、大変光栄です」と語った。

 一方、第2話「勃ちっ放し」にて、24時間アソコが勃起したままで苦しむ区役所職員・田口を演じた櫻井さんは、「実は田口のほかに、違う役でもオファーをいただいていまして、どちらかを選んでほしいと言われたんです」と告白。「でも僕は、『勃ちっ放し』の田口に魅力を感じまして。アニメでこんな役を演じられる機会は、二度とないじゃないですか!」と、熱を込めて語った。
 実写映像の撮影については、「不思議とまんざらでもなかったです(笑)」と余裕を見せものの、「顔の表情だけをとるために、水泳帽を被ってタンクトップで撮影したのですが、アフレコのときはコラージュがまだ未処理で…。水泳帽姿の僕の顔が画面に映し出されて、恥ずかしかったです……」と苦笑いした。

 また、中村健治監督について問われると、「監督は、すごく前のめりな方です。やりたいことや伝えたいことがすごくいっぱいあるんだけど、それを言葉で言い尽くせないから感覚で表現して、アニメにされているのだと思います。僕にとっては、まだ得体の知れない人ですね(笑)」(三ツ矢さん)。『怪 〜ayakashi〜』、『モノノ怪』と、中村健治監督作品の出演経験がある櫻井さんは、「監督の頭の中はスゴいです。今回は、出力の仕方が違いますが、相変わらずの中村節は感じました。作品に対して、すごく純粋な方です」と語った。さらに櫻井さんは、今作しかり、中村監督作品の第1話を観るとビックリするそう。「事前に監督から作品についての説明は受けるのですが、オンエアを観ると、いつも自分の想像を上回る仕上がりになっているんですよ! 自分ではとても思いつけないような構成やカット割になっているし、もしかしたら監督の作品は、いい意味でアニメの枠からはみ出しているのかもしれないですね」と、驚嘆した。

 最後に、「症状が極端に描かれている部分はありますが、誰もが持っている恐怖心や強迫観念が、色濃く描かれています。どのゲストキャラクターにも、共感できる部分があるはず。みんな悩みを抱えているけど、まずは自分を知り、“そのままでいいんだ”と、ありのままの自分自身を受け入れてあげることから始めよう……ということを教えてくれる作品だと思います。(表現が)斬新で、最初は戸惑うってしまうかもしれませんが、世界に2つとないアニメ作品になると思っています。声も姿も美しい声優さんも出てくるので、彼らの表情の演技にも注目していただければ嬉しいです」(三ツ矢さん)、「気楽に観ていただきたいです。キャラクターとシンクロできる部分もあると思いますので、楽しんで、その時間をみんなで共有する感じで、できればリアルタイムで観ていただければと思います」(櫻井さん)と、来場者にメッセージを残し、2人は会場を後にした。

        kuchyu02.JPG

 『空中ブランコ』には、三木眞一郎さん、浪川大輔さん、平田広明さん、入野自由さん……など、第2話以降も人気声優がゲストキャラとして続々登場。声優ファンにとっても、アニメファンにとっても目が離せない作品となりそうだ。
【遠藤麻衣】

ノイタミナ『空中ブランコ』 /http://www.kuchu-buranko.com/
フジテレビほかにて、毎週木曜日深夜24:45~から放送中
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集