8月の漫画全巻ランキング 「ONE PIECE」の好調続く | アニメ!アニメ!

8月の漫画全巻ランキング 「ONE PIECE」の好調続く

ニュース

 マンガの全巻セット販売を行う漫画全巻ドットコムを運営するTORICOは、8月の人気ランキングを発表した。このランキングは8月1日~8月31日まで漫画全巻ドットコムで販売された作品を集計したものである。
 漫画全巻ドットコムはマンガの全巻販売に特化したユニークなサイトだが、その販売ランキングは通常のベストセラーと異なった傾向がある。ロングセラーの作品が上位に喰い込む一方で、インターネットの特性を反映し、メディア展開の活発なタイトルがランキングを伸ばすことが多い。

 そうした中で8月のランキングトップには、尾田栄一郎さんの『ONE PIECE』が輝いた。『ONE PIECE』の1位は今年5月から連続4ヶ月続いたことになり、既に連載から10年以上となる作品の高い人気が続いていることが分かる。
 今年12月には、原作者の尾田栄一郎さん自身が製作総指揮を執る劇場アニメ第10作『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』が公開する。さらに米国ではマンガ連載、テレビアニメシリーズの同時展開するなど、メディア展開を通じて作品の活性化が進んでいる。今回のランキング1位も、こうしたものを反映していそうだ。

 また、第2位には3部作の劇場映画の最終章が公開された『20世紀少年』が入り大幅にランキングを上げた。これまでどおり映画の公開にあわせてランキングを伸びている。
 3位、4位、5位は、『SLAM DUNK』、『NARUTO』、『鋼の錬金術師』と定番タイトルが続く。いずれも巻数が多い作品だけに、全巻セット向きだ。テレビアニメ関連では、7月にテレビアニメが始まった『宙のまにまに』が新たに8位にランクインした。

漫画全巻ドットコム /http://mangazenkan.com/

[2009年7月漫画全巻ドットコム売上ランキング]
1位 ONE PIECE ワンピース
2位 20世紀少年
3位 SLAM DUNK スラムダンク
4位 NARUTO ナルト
5位 鋼の錬金術師
6位 藤子・F・不二雄大全集
7位 クロスゲーム
8位 宙のまにまに
9位 銀魂
10位 花の慶次
11位 オトメン乙男
12位 ハヤテのごとく!
13位 スラムダンク『あれから10 日後』完全版
14位 おぼっちゃまくん
15位 交響詩篇エウレカセブン
16位 銭
17位 ONE OUTS ワンナウツ
18位 風の谷のナウシカ
19位 ドラゴンボール[新書版]
20位 マダム・ジョーカー
21位以下のランキングはこちら
/http://mangazenkan.com/category/156.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集