講談社は3月9日に、講談社コミックスの公式ポータルサイト講談社コミックプラス内に、「KC+購買部」をオープンした。「KC+購買部」は、講談社が開発したオリジナルグッズをネット限定で取り扱うプレミア感の高いショップになる。 販売商品は、同社の作品を題材にとったファン向け商品となる。1部単位でオンデマンド生産方式により商品を製造する。このため販売期間中の商品の品切れは起こらない。限定品の満足感と、確実に商品を手に入れられる安心感が両立する。 「KC+購買部」は、サイトの中でさらにマンガ雑誌ごとのカテゴリーに分かれている。今後同社の多くのマンガ雑誌を網羅したユニークな形態となりそうだ。 そしてこの第一弾として、3月9日のオープンの際には、ヤングマガジンストアが開店した。ここでは、「ヤングマガジン」に掲載されている『なにわ友あれ』、『チェリーナイツ』などのオリジナルTシャツが扱われている。 翌日3月10日には、アニメ化、ドラマ化、映画化と大旋風を巻き起こしている『のだめカンタービレ』のオリジナルTシャツを期間限定販売するKissストアもオープン。のだめファンに魅力的な商品を提供する。 のだめTシャツは『のだめカンタービレ』の連載が、この3月10日発売号から再開することを記念する。作者の二ノ宮知子さんの描き下ろしイラスト入りデザインTシャツ3種が、3ヶ月間限定で販売される。 大手出版社のコミック関連サイトや、テレビ局のアニメポータルは、人気作品の最新情報を求めるファンが利用する。このためこれらのポータルサイトは、かなりのアクセス数を持っている。 こうしたアクセス数をビジネスに結びつける、ショッピングサイトは少なくない。講談社もこうしたサイトの人気をビジネスに結びつける狙いのようだ。今回はさらに限定品という魅力を加えることで、通常のショッピングサイトとの差別化も目指されている。講談社コミックプラス /http://kc.kodansha.co.jp KC+購買部 /http://kc.kodansha.co.jp/shop
BL WEBマガジン「&.Emo」創刊4周年記念!人気作のブロマイド&シールが「エンタメプリント」に登場 2024.4.25 Thu 17:30 BL WEBマガジン「&.Emo(アンドエモ)」より、『鳴かぬ蛍は…