第三回声優アワード 主演賞は 神谷浩史さんと釘宮理恵さん | アニメ!アニメ!

第三回声優アワード 主演賞は 神谷浩史さんと釘宮理恵さん

ニュース 話題

 声優アワード実行委員会は3月7日、東京・秋葉原のUDXシアターで第三回声優アワード授賞式を開催し、各賞の受賞者を発表した。
 このうち主演男優賞は神谷浩史さん、主演女優賞は釘宮理恵さんが受賞した。神谷さんは2008年に夏目友人帳で主人公の夏目貴志を演じた。このほか『機動戦士ガンダムOO』のティエリア・アーデ役や『マクロスF』のミハエル・ブラン役などの人気作品の主要キャラで強烈な印象を残した。
 神谷さんは主演男優賞以外にもパーソナリティ賞も受賞しており、2008年の充実した仕事ぶりを伺わせた。

 釘宮理恵さんは2008年には、多数の作品で出演をして注目を浴びた。少年役や素直になれない少女役を得意とし、『とらドラ!』では凶暴な美少女 逢坂大河役、『隠の王』では六条壬晴として少年役を演じる。
 助演男優賞は井上和彦さん、杉田智和さん、助演女優賞は遠藤綾さん、沢城みゆきさん、新人男優賞は岡本信彦さん、梶裕貴さん、新人女優賞は阿澄佳奈さん、戸松遙さんそれぞれ2人ずつの受賞である。会場となったUDXシアターは、数多くの人気声優が並ぶ豪華なものとなった。

 声優と同時に歌手活動を行い、その音楽活動を表彰する歌唱賞は、中島愛さんが選ばれた。中島さんは2008年に『マクロスF』のヒロイン ランカ・リー役でデビュー。大型新人現れると話題になった。さらにそのランカ・リー=中島愛名義でリリースしたデビューシングル「星間飛行」が大ヒットするなど、大きな注目を浴びた。
 今年から始まった海外のファンからの投票によって選ばれる海外ファン大賞は、福山潤さんである。国内では『コードギアス反逆のルルーシュ R2』の主演が特に強い印象を残した。『コードギアス反逆のルルーシュ』は海外でも人気が高く、これが今回の賞獲得につながったようだ。

 長年の実績に対して顕彰される特別功労賞には、アニメだけでなく洋画のアフレコで、エリザベス・テーラーやジュリー・アンドリュースといった大物女優を演じてきた武藤礼子さんが選ばれている。また、功労賞は内海賢二さん、永井一郎さん、富田耕生さんである。
 さらにシナジー賞には、日本初のテレビシリーズアニメ『鉄腕アトム』の清水マリさん、勝田久さん、水垣洋子さんの3人が選ばれた。さらに声優の仕事を広く世に広めたことを顕彰すると富山敬賞(話題賞)は、山寺宏一さんが選ばれ、ベテラン声優が続々登場した。

 今回の声優大賞の受賞者は、3月21日15時から16時まで東京国際アニメフェア2009内の特設ステージで開催される声優アワードのスペシャルステージに出演する。ステージでは来場者した観客と伴に、受賞者を祝福する。
 また、各部門受賞者が参加するトークを行なうほか、授賞式の模様や受賞直後のコメントなどの上映も行なう。授賞式の感動が再現される予定だ。

声優アワード 公式サイト /http://www.seiyuawards.jp/

【第三回声優アワード 受賞者】

主演男優賞 神谷浩史

主演女優賞 釘宮理恵

助演男優賞 井上和彦
        杉田智和

助演女優賞 遠藤 綾
        沢城みゆき

新人男優賞 岡本信彦
        梶 裕貴

新人女優賞 阿澄佳奈
        戸松 遙

歌唱賞 中島 愛

パーソナリティ賞 神谷浩史

特別功労賞 武藤礼子

功労賞 内海賢二
     永井一郎
     富田耕生

シナジー賞 鉄腕アトム(清水マリ、勝田久、水垣洋子)

富山敬賞(話題賞) 山寺宏一

海外ファン賞 福山 潤
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集