ニコニコ動画とマンガ家こげどんぼが連動 MAD企画コンテスト | アニメ!アニメ!

ニコニコ動画とマンガ家こげどんぼが連動 MAD企画コンテスト

ニュース

 ニコニコ動画の中でアニメ関連コンテンツを提供するニコニコアニメチャンネルが、サイト内の「にょコにょコ動画」で、MAD企画「みんなのにまにまコンテスト」を開催する。「にょコにょコ動画」は、『デ・ジ・キャラット』と「ニコニコアニメチャンネル」とのコラボレーションするテーマサイトである。
 現在は、人気マンガ家のこげどんぼさんの描きおろしマンガ『にまにま』が、ボイスつきで配信されている。今回のMAD企画はこの『にまにま』とその音楽『PARTY☆NIGHT』をテーマにしたものだ。

 マッド(MAD)とは、既存の映像、画像作品、楽曲を、ユーザーがバラバラの素材にして、異なったかたちに再構築するものである。マッドの存在自体は古くから知られていた。しかし、インターネットに動画共有サイトが誕生し、作品発表の場が拡大したことからその量が急激に増え認知度も向上している。
 クリエイティビティ溢れる優れた作品がある一方で、既存の作品を素材として利用することから著作権侵害の問題も指摘されている。作品の創作と著作権をどのように折り合いをつけていけるかが、現在の課題となっている。

 そうしたなかで、自らが著作権を保有する作品に限ってだが、こうしたマッド作品のクリエイティビティを積極的に活用する動きも現れ始めている。今回の「みんなのにまにまコンテスト」そのひとつと言っていいだろう。
 コンテストでは、こげどんぼさんが提供した『にまにま』第1話から3話の動画、第1、2話のコマ画像、さらに楽曲「PARTY☆NIGHT」、『にまにま』特別編「コミデジ」各話の動画、それ以外の著作権を侵害しない素材を利用した独自の新たなストーリーを持った映像作品の投稿を募集する。
 募集は2月20日に開始をしており、4月20日まで募集する。最優秀賞受賞者には、こげどんぼさんの直筆サイン色紙がプレゼントされる。

ニコニコアニメチャンネル /http://anime-ch.nicovideo.jp/
にょコにょコ動画 /http://anime-ch.nicovideo.jp/broccoli
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集