ワンダーフェスティバル 2009年夏 幕張メッセで開催、復活 | アニメ!アニメ!

ワンダーフェスティバル 2009年夏 幕張メッセで開催、復活

ニュース

 ワンダーフェスティバル実行委員会は、国内最大のフィギュア、ガレージキットの即売イベントであるワンダーフェスティバルを、今年の夏、7月26日に開催することを決定した。開催時間は10時から17時を予定している。
 会場はこれまで利用していた東京ビッグサイトを離れ、千葉の幕張メッセ国際展示場を利用する。幕張メッセの会場は4ホールから8ホールまでの5ホール分、およそ34000となる。これは東京ビッグサイトの西ホール全部、あるいは東ホール5ホール分に匹敵する規模で、これまでと同様の会場面積がが維持される。

 また、参加ディーラー数も前回と同様のおよそ1650、参加者数の目標も44000人と、これまで通りの規模を目指す。
 参加ディーラーの申込は、海洋堂の運営するホビーロビー東京で3月1日から販売予定の参加マニュアル(300円)にて行なう。また、参加マニュアルは、郵送での請求も受け付けている。申し込みにあたっては、参加申し込みのテーブル数が会場のキャパシティーを超えた場合は、抽選による選抜を行うとしている。

 ワンダーフェスティバルの開催は、2008年8月のワンダーフェスティバル 2008[夏]以来、およそ1年ぶりの開催となる。これまでは通常、夏と冬の年2回の開催を行なってきたが、2009年2月15日に予定していたワンダーフェスティバル2009[冬]が中止となったためである。
 これはワンダーフェスティバル 2008[夏]で起きたエラベーター事故の原因解明のため準備期間が不足したためである。今回、ワンダーフェスティバル実行委員会は、開催地を幕張メッセに替え新しい会場での開催を目指す。

ワンダーフェスティバル 公式サイト/http://www.kaiyodo.co.jp/wf/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集