大阪「日本橋プロジェクト」新キャラクター「音々(ねおん)」を発表 | アニメ!アニメ!

大阪「日本橋プロジェクト」新キャラクター「音々(ねおん)」を発表

ニュース

neon.jpg 2月16日、大阪・日本橋の新キャラクターが、「日本橋プロジェクト」公式サイトで発表された。新キャラクターの名前は音々(ねおん)、日本橋プロジェクトの公式キャラクターとして今後活躍することになる。
 発表前から話題を呼んでいたのは、このキャラクターとデザインを手掛けるのが、ファンから絶大な支持を受けているクリエイターいとうのいぢさんであることだ。のいぢさんは『灼眼のシャナ』シリーズや『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズなどのイラストレーションで知られているが、今回も期待どおりの可愛いキャラクターとなった。

 ピンクのセーラー服姿の音々は、のいぢさんによれば、「音々ちゃんを作成する際、シンボルとして電気街にちなんだポータブル機器とヘッドフォンをつけました」とのことだ。デザインにあったては、ただ可愛いだけでなく、日本橋の地域性も巧みに盛り込んだ。
 また、「あと、日本橋が今よりさらに元気になってほしいという思いを込めて、笑顔の似合うような女の子にしました。大阪の愛すべき街、日本橋。みなさんと一緒に盛り上げて行けたらうれしいです」とのことで、日本橋を愛する心も溢れていた様子である。

 キャラクターの設定も明らかに設定されている。音々は私立日本橋高校1年生16歳、身長158cm、趣味はゲーム・コスプレ・料理で、性格はキレイ好きである。
 さらに日本橋で照明店を経営する父親と元ミスでんでんタウン準グランプリの母親、それに中学生の妹の4人暮らしとなっている。

 今回のキャラクターを含めた日本橋プロジェクトは、大阪・日本橋の商店街活性化をコンセプトに活動する日本橋まちづくり振興株式会社が企画・提案を行った。
 それに、株式会社ソフパルと、いとうのいぢさんさんが3者のコラボレーション企画として立ち上げている。今後も様々なシーンで、音々は活躍する予定である。

 その第一弾として、3月20日に行われる第5回日本橋ストリートフェスタ2009で、音々の当日限定誕生記念グッズを販売する。さらに当日は日本橋ストリートフェスタ応援募金も行なっており、この寄付に協力した人に先着でオリジナルステッカーを配布する。
 ストリートフェスタの当日は、いとうのいぢさんのメインステージへの出演も予定しており、新しく誕生したキャラクターで盛り上がる予定だ。
            (c)いとうのいぢ/SOFTPAL Inc./日本橋まちづくり振興株式会社


日本橋プロジェクト公式webサイト /http://areamap.jp/project/
第5回日本橋ストリートフェスタ2009公式サイト 
/http://www.denden-town.or.jp/festa2009/

【日本橋新キャラクター「音々(ねおん)」プロフィール】

学校: 私立日本橋高校1年生 16歳
身長: 158cm
趣味: ゲーム・コスプレ・料理
性格: キレイ好き
家族構成: 4人家族
  父 「日本橋で照明店を経営」(45歳)
  母 「元ミスでんでんタウン準グランプリ」(41歳)
  妹 「中学2年生」(14歳)
特技: 料理。特にお菓子系が得意。音楽が大好きで洋楽.邦楽・アニソンと何でも聴く。今ハマっているのはPOP系。もちろん歌うことも大好き。

当サイトの関連記事
/大阪 日本橋に新キャラ誕生 いとうのいぢがキャラクターデザイン
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集