さいとう たかをマイスペースに参戦 クリエイター支援目指す | アニメ!アニメ!

さいとう たかをマイスペースに参戦 クリエイター支援目指す

 『ゴルゴ13』など数々の人気作品で活躍する劇画作家さいとうたかをさんが、10月6日世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキング)マイスペースに公式プロフィールページを開設した。  この企画はマイスペースが目指している「若い才能を応援していく」という主旨に、

ニュース
注目記事
 『ゴルゴ13』など数々の人気作品で活躍する劇画作家さいとうたかをさんが、10月6日世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキング)マイスペースに公式プロフィールページを開設した。
 この企画はマイスペースが目指している「若い才能を応援していく」という主旨に、さいとう氏が賛同したことから実現した。今後は今回オープンをしたプロフィールを通じて、コミック分野のクリエイターを後押しする。

 その第一弾としてオープン開始と同時に、特別企画「『無用ノ介』楽曲コンテスト」を行う。『無用ノ介』は、さいとうさんの代表作のひとつで、「用無し犬」と呼ばれる賞金稼ぎが活躍するアウトロー時代劇である。
 今回はさいとうワールドを色濃く持つこの時代劇に合うイメージコンテストであるアウトローサウンドコレクションコンテストとなる。コンテストで選出されたアーティストは、この公式プロフィールで紹介され、トップフレンド枠を獲得することが出来る。

 またマイスペースは、さいとうたかを氏のコミック出版、販売業務を行うリイド社のグッズ販売も行なう。
さらにマイスペース上にさいとう氏のキャラクターを登場させる。
 世界中につながるマイスペースの強みを生かした海外へのキャラクター進出展開も予定しているという。

 マイスペースは現在、世界29カ国でサービスを展開し、2億人以上のユーザーを持つ世界最大のSNSである。日本では2006年11月にオープン、SNSとしては国内で後発となるが、アーティストやクリエイターのプロモーションに強みを持つ。
 既に8万組以上のアーティストが国内では参加している。今回の試みもこうしたアーティストとのコラボレーションを活かしたものとなる。アーティストのユーザーが多いだけに、今回のようなコラボレーションは今後も増えるかもしれない。

マイスペース /http://jp.myspace.com/
 さいとう・たかを氏公式プロフィールページ /http://jp.myspace.com/saitotakao

さいとう・プロダクション公式サイト /http://www.saito-pro.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集