いずれも懐かしい横山光輝さんのマンガの絵をモチーフにしているだけでなく、両ゲームとも原作マンガのストーリーを踏まえたものだ。携帯ゲームと言えば、10代、20代のものと思われがちだが、30代以上の横山光輝ファンにもアピールすることで新たな携帯ゲームファンの開拓に一役買っている。
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ゲームには原作エピソードに基づいたストーリーモードのほか、フリー対戦モード、それに様々な勝利条件を加えたミッションモードの3パターンがあり、好みに応じて選べる。さらに、カードゲームならのコレクション性が加味されたトレーディングカードゲームの要素もあるなど、様々な楽しみ方が可能になっている。
『鉄人28号』はこれまでも何回かアニメ化されているが、今回のゲームではマンガ原作の絵柄を採用している。古いマンガ特有のくすんだ色具合も再現されるなど、原作ファンにはうれしいサービスとなっている。
「孔明の頭脳バトル」は、横山光輝原作の『三国志』を舞台にした頭脳ゲームである。判断力、認識力、記憶力、計算力など「脳力」を用いた8つのゲームで三国志の英傑たちと戦う。
こちらも原作ファンにはうれしいストーリー性も加味されているので、ゲーム+『三国志』の世界が楽しめる。
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「鉄人28号アイアンファイト」も同様に、DoCoMo、SoftBankで配信中、auでは9月11日から提供を開始する。
原作:横山光輝 ©光プロダクション ©G-mode ©MOBILE&GAME STUDIO
原作:横山光輝 ©光プロダクション ©G-mode
ジー・モード /http://www.g-mode.jp/
鉄人28号アイアンファイト
/http://www.g-mode.jp/appli/yokoyama-m/tetsujin28/
孔明の頭脳バトル
/http://www.g-mode.jp/appli/yokoyama-m/koumei/