バンダイ「恐竜キング」「たまごっち」等でキャラ弁コンテスト開催 | アニメ!アニメ!

バンダイ「恐竜キング」「たまごっち」等でキャラ弁コンテスト開催

 「キャラ弁」をご存知だろうか?子供を持つ母親にはお馴染みだが、お弁当を持つ子供を持たない人にはあまり知られていないこのキャラ弁が一大ムーブメントになっている。
 キャラ弁はキャラクター弁当の略、文字どおり弁当のなかにアニメやマンガ、時には人気アイド

ニュース
注目記事
 「キャラ弁」をご存知だろうか?子供を持つ母親にはお馴染みだが、お弁当を持つ子供を持たない人にはあまり知られていないこのキャラ弁が一大ムーブメントになっている。
 キャラ弁はキャラクター弁当の略、文字どおり弁当のなかにアニメやマンガ、時には人気アイドルまでを表現するもの。食べられる素材を中心に、様々なアイディアで楽しいお弁当を目指す。

 昔から見た目も楽しいお弁当作りに凝る母親は少なくなかったが、それが日本独特のキャラクター文化と結びついたわけである。
 本来は食べてしまえばなくなる身内で楽しむものだが、そうしたお弁当を作った人たちが、自慢のキャラ弁の写真をインターネットで公開することで火がついた。現在では、専門サイトやレシピ集なども発売されるほどの盛りあがりを見せている。

 こうした人気のなか、バンダイが「バンダイキャラ弁コンテスト」を開催する。コンテストの狙いは、4月から始まる新学期に向かって、キャラ弁デビューする親御さんを応援するというもの。
 今回は、子供たちに人気の3つのキャラクター『古代王者 恐竜キングD.K.A.』、『たまごっち』、『のりスタは~い!』がテーマとなる。募集期間は今年12月1日から来年1月31日までとなる。
 バンダイは、昨年10月に既にキャラ弁をテーマにした専門サイト「バンダイキャラ弁.jp」を立ち上げている。サイトではキャラクター別のキャラ弁のアイディアやレシピを紹介するほか、弁当箱や水筒など数多くのキャラクターランチ用品も展開している。

       kyaraben.jpg
             「バンダイキャラ弁コンテスト 作品例」
©SEGA/サンライズ・メ~テレ©BANDAI・WiZ 2004©ShoPro・SMDE・TV TOKYO

バンダイキャラ弁.jp /http://charaben.jp/
バンダイ /http://www.bandai.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集