NHNが手掛けるゾンビアポカリプスゲーム『DARKEST DAYS』のグローバルテストが成功裏に終了 OBTは4月末の実施が決定 - PR TIMES|アニメ!アニメ!

NHNが手掛けるゾンビアポカリプスゲーム『DARKEST DAYS』のグローバルテストが成功裏に終了 OBTは4月末の実施が決定

グローバルテストには107カ国57,000人以上の利用者が参加



全世界の利用者を対象にモバイル版、PC版の両方でテストを実施
グローバルユーザーの関心が集中・・・Steamウィッシュリスト利用者15万人突破、面白さ、没入感が好評

NHN PlayArt株式会社グループのNHN(エヌエイチエヌ)(代表チョン・ウジン、以下NHN)は、今年2月25日から3月4日までの8日間にわたり実施した自社開発のゾンビアポカリプスゲーム『DARKEST DAYS」(Steam / iOS / Android版)のグローバルテストに107カ国の57,000人以上の利用者が参加し、成功裏に終了したことをお知らせいたします。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144945/10/144945-10-adac6ca4a418eeea0b5e55b11cf372c3-864x486.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


『DARKEST DAYS』はNHNが自社開発し、リリースに向け準備中のオープンワールド型シューティングRPGです。昨年2度にわたり韓国国内で実施したモバイルCBT(クローズドベータテスト)の結果を受け、ゲーム性を改善したうえで、今回のグローバルテストではPC、モバイル版の両方を公開し、ゲームの安定性とゲーム性を検証しました。このうちのPC版はSteamの「Steam NEXTフェス」にて初めて公開されました。

期間内に全世界107カ国で約57,000人以上の利用者が参加した今回のグローバルテストでは、ターゲットとなる利用者のゲーム性に対する高い満足度、肯定的な反応のいずれも確認することができ、特にグローバルでの成果が目立つ結果となりました。シューティングゲームの人気が高い米国、ブラジル、中国の順にプレイされ、韓国においては1人当たりの平均プレイ時間が最も長く、グローバルに匹敵する成果を上げました。

多くの利用者が同時に楽しめるマルチコンテンツ3種(協力ディフェンス、協力ボスレイド、紛争地域)は面白さ、没入感という点で利用者から高評価を得ました。テスト期間に挑戦が可能な協力ボスレイドの「ネクロピュラ」は87回の挑戦中75回討伐され、成功率は86%を記録。また、最高レベルであるレベル40を達成した利用者がテスト期間中に2人も出るなど、非常に熱量の高いユーザーも見受けられました。

現在、『DARKEST DAYS』は、Steamでのウィッシュリスト登録数が15万人を超え、「Steam Nextフェス」期間中に「人気が出そうなゲーム1位」「最も多くプレイされた体験版ゲーム」の上位に浮上、OBT開始前に上昇曲線を描いています。

当初、OBTの実施は、韓国国内でのCBT、グローバルテストを通じて得た利用者の意見やデータを基盤に早急に改善し、第1四半期内を予定していましたが、ゲームの核となる面白さの強化および改善事項の補完のために開始日程を4月末に変更することを決定。利用者からのフィードバックにより多く寄せられたPCのUI改善、サウンド調整、各モードのゲーム性強化などに焦点を合わせ改善していきます。

NHNのキム・サンホ ゲーム事業本部長は「初めてPC版が公開された今回のグローバルテストで『DARKEST DAYS』は利用者の方々の注目を集めることに成功し、期待感を高めた」として、「利用者の方々の目線に合わせてゲームの核心的面白さを強化し、グローバルサービスの土台を固めることが長期的に見て正しい方向だと判断し、より完成度の高いゲーム性と楽しさを提供するためにOBT日程を調整することにしました」とコメントしています。

●『DARKEST DAYS』公式コミュニティ
Facebook (グローバル): https://www.facebook.com/Darkestdays
X(日本): https://twitter.com/DARKESTDAYS_JP
Discord (グローバル): https://discord.gg/MuUnPKK6Wf

■タイトル概要
タイトル: DARKEST DAYS
対応プラットフォーム: Steam / iOS / Android版
ジャンル: オープンワールド型シューティングRPG
プレイ料金: 基本プレイ無料(アイテム課金型)

権利表記: (C) NHN Corp. All rights reserved.

※AppleおよびAppleロゴは米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLCの商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

プレスリリース提供:PR TIMES